蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

エピデンドラム寄せ植え 自分にプレゼント(^^)/

2017-12-27 | Epi・Epc エピデン・エピカト

Epidendrum

エピデンドラム 赤・桃・黄 3色花仕立て

 

 

自分用に Xmas presentとして購入しました

春まで楽しめるかしら?欲張りな私にピッタリのエピデンドラム寄せ植え

 

 

 

 

 

 

 

 

次に咲きたいツボミも沢山あがってます。

花芽は小さいのも数えて・・・全部で21本!

わあ~っ どうしましょう嬉しい頑張って全部咲かせましょう

 

 

70cm!

 

 

 

Merry Merry Christmas

 

 

 

蘭園芸(ラン)

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« Xmas旅行 | トップ | 残念なセロジネ原種スペシオ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2017-12-28 16:17:10
こんにちは

素敵な寄せ植えですね♪
自分へのプレゼントは、うん!大事です!!

ただ、こやつ油断しますと
花や蕾の間にアブラムシとか
ワヤワヤ発生しますので
こ注意くださいませ ヾ(;´▽`A``
この手のエピデンドラム (へそ曲がりおじさん)
2017-12-28 23:20:49
どうも私との相性が良くないようで、何度か買ったことはあるものの、いつも3年持てばよい方で、いつも作落ちさせて消えてしまう。
先日も格安で売っていたが、しばらく悩んだ末に買うのは断念。


ジュナスさん。
アブラムシはオルトラン粒剤で予防と退治ができるよ。
Unknown (ジェナス)
2017-12-29 20:19:05
>> へそ曲がりおじさんさんへ

はい、ありがとうございます
油断してオルトランを切らしたら
とたんに取りつかれましたの 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ちなみに、水が好きなので、
こやつ、私との相性も悪いようです
ジェナスさん~ (ジュメ)
2017-12-30 18:49:15
こんばんは~♪
アブラムシですか~嫌だな
注意します ありがとう(^^)/
オルトランとシュッシュは常備してます
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2017-12-30 19:01:29
こんばんは~♪
草花の様な花ですが
Epidendrumは意外に温度が必要ですね
今まで買ってもほっぽいてましたが昨年素敵なのを買って
上手く育ってるので又求めてみました。
今回のはXmasの旅行中にナーセリーで一目惚れしました。

花も大きいです!まだ鉢の中は開けてないのよ~
開けてビックリかも
それもお楽しみです。
多分開けてびっくりだろうね(笑) (へそ曲がりおじさん)
2017-12-30 21:14:00
最近は品種改良が進んでいるのか、以前より大輪の花が多くなっている。
が、我が家では無理なようなので、最近はスルーしてばかり。
ただ、カトレアとの交配種はいくらかましなようです。
今年の4月に買った「エピカトレア・ミカワシューティング」は今のところ元気で、今蕾を膨らませているよ。
年明けには咲くと思うが。
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2017-12-31 16:45:20
こんにちは~♪
エピカトは小輪ですが多花なところがいいですね。
うちにはキョーグチがあります。

属名変更でGcy(旧Epc).
グアリサイクリア(エピカトレア)になったようです。
ついて行けません私も昔の名前で書いてます
どうせなら (かけだしのオヤジ)
2018-01-14 17:01:28
エピデンドラムのラジカンス系なら
ミウラさんがおすすめです。
http://epi-ovm.com/
リップにスポットの入る「ストロベリー バレー」
を購入し栽培していますが、ホント良い花ですよ。
余計なお世話ですが・・・
かけだしのオヤジさん~ (ジュメ)
2018-01-15 15:26:53
こんにちは~♪
ミウラさんのHPはときおり覗いてます。
美しいエピデンドラムは目の保養です
他に欲しいカトレアもあるのでチェックしておきます。

昨年Epiラジカンス系偶然求めてみました
現在も健康に育っているので今回も買ってみました。
どうなりますやら

Epi・Epc エピデン・エピカト」カテゴリの最新記事