テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

赤、青、茶、虎色に蛇色といったところ

2008年02月17日 | Weblog
時々 2008年2月17日

朝起きると一面真っ白です。雪が降っています。
どうしようかと思いますが、雪の日はけっこう時々晴れたりすることが多いので、出かけることにします。
門司港レトロへのバスツアーに出かける娘を送って久留米まで、そのまま佐賀方面へ向かいます。
先日ちょっとだけ行ってみた公園へ、アリスイのリベンジです。
到着すると先着の方々が見つけておられました。急いでいくと飛んだ後です。
しばらくその場所でまっていると近くに戻ってきました。





数枚撮ると飛んでしまいました。付近を捜しますがいません。
移動して探しているとなにやらウグイスの地鳴きのような声が池のふちでしています。でもちょっと違うようなんでじっと見ていると出てきました。
ミソサザイです。こげ茶色の小さいのがチョロチョロしています。





しばらくして再びアリスイが見つかります。飛んで大きなクスノキに止まります。
今度はチョロチョロと動き回って餌を探しているようです。
なかなかきちっと撮れないまま飛ばれてしまいます。その後もしばし探しますが見つけることができません。





昼近くなって風邪も強くなってきたので撤退することにします。
昼から天気もよくなってきそうなので、ダムに赤いのやら寅さんなどを探しに行きます。
ダムサイトをゆっくりと車を進めていくとベニマシコを見つけます。
山手のほうにはウソの鳴き声もしていますがとりあえずはベニマシコを撮影します。





トラツグミのポイントにつくとM&Kさんご夫婦が張り込んでおられます。
いろいろ話をしながらまっているとルリビタキが出てきました。





この後予定通りにトラツグミも姿をあらわしてくれ、1時間ほど楽しませてくれました。止まり木物は撮れませんでしたが、前回よりはいいのが撮れましたので、まあ満足といったところでしょうか。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジキマユムシクイ | トップ | トラツグミ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アリ、ベニ、トラ良いですね。 (川の)
2008-02-17 23:17:46
良い鳥見されていますね。今日、再度行こうかと迷ったのですが、天気が悪そうとグズグズしていたので、近場にしてしまいました・・。
返信する
Unknown (テルテル)
2008-02-18 08:11:09
久しぶりに丸1日の鳥見でした。
撮影も多種多様で満足満足といった所です。
返信する
失礼いたしました。 (simanami04)
2008-02-19 11:19:20
17日、途中から割り込みました、simanamiです。
テルテルさんと判らないまま、何処かでお会いした方
だな・・・と思いながら でした。
私は覚えが悪くて3回くらいお会いしないと覚えないのです。
失礼いたしました。 この時に見せていただいたベニマシコの
お写真ですね。 綺麗に大きく撮られていますね。
私は結局ダメでした。
もう一度、チャレンジしてみます。
何時間も待たないといけないのが、大変ですね。
返信する
Unknown (テルテル)
2008-02-19 11:52:34
simanamiさん、こんにちは。
反対側の公園の中におられるときに双眼鏡で確認させていただいてました。
お一人で行動的だなと思っていました。
私もなかなか待つのは苦手ですよ。特にあんな寒い中せいぜい1時間、そのくらいが限界です。
M&Kさんご夫婦を見習わなくてはいけませんが。
ベニマシコはその時々のタイミングにもよりますから、あまり期待せずに出かけてます。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事