テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

リベンジキマユムシクイ

2008年02月16日 | Weblog
  2008年2月15日

天気もいいようだし、仕事のついでに公園にキマユムシクイのリベンジに行きます。
昼前に着きますが今日は誰もいません。
一通り来る人は来てしまわれたのでしょうか。
先日はオートで撮影しましたので帰ってみてみるときちんとピントが来ているものが少ない感じでした。まあゴチャゴチャした枝の中を動くので仕方ないのでしょが・・・



今日はマニュアルで撮ってみることにします。
動きも早いので一か八かといったところです。





待ち時間にメジロも撮って見ます。
もう少し花の咲いたところに来るといいのですが。





正面顔は結構かわいいですね。







コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キマユムシクイ | トップ | 赤、青、茶、虎色に蛇色とい... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じですね。 (川の)
2008-02-16 17:14:09
こんにちは。キマユ健在ですね。また行こうかなとも思うのですが、いろいろ行きたい所だらけで土日では時間が足りません。菜の花もそろそろ綺麗になる頃でしょうし、そちらも楽しみにしています。
返信する
こんにちわ。 (simanami04)
2008-02-16 17:44:53
この公園は我が家から車で10分くらいで、よく行っています。
キマユさんも、初めて木の上で見た時は「なんだ!
ただのムシクイさんか・・・」と
思って在庫にしたままでした。 野鳥の会の方がキマユムシクイと言われて、もう一度撮り直しに行きました。
このよく動くキマユさんに、私もAFでのピント合わせに苦労しまして、
MFで合わせましたら、なんとかうまく行くように
なりました。
こういう場合にはMFの方がいいようですね。
綺麗に撮られています。
返信する
Unknown (テルテル)
2008-02-16 20:14:42
川のさん、こんばんは。
菜の花は少しは咲きつつありますがまだまだですね。
去年と違うところ、それは昨年の春ぐらいから頻繁に川原の草刈が行われていること。いつもの年のように一面の菜の花畑になるのだろうかと心配しています。
見ごろは3月になってからです。

simanami04さん、こんばんは。
キマユムシクイは珍しい鳥なんでしょうが地味な鳥ですよね。何とか少しかわいらしく撮れました。
あれだけ小さな草でゴチャゴチャしているところではマニュアルのほうがピントは合わせやすいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事