高齢おじさんの超最大サイクリング

人生の残り1/4世紀を自転車とともに歩む高齢おじさんの
お楽しみサイクリングダイアリー

カメの散歩で1日開始です

2013年05月28日 | Weblog
 昨晩はなぜか猛烈な眠気に襲われて思わず仮眠。起きたのが23時過ぎ。そして、再び寝たのが2時過ぎ。当然起きるのも遅くなってしまい、気づいたらもう時刻は6時半過ぎ。それでもまだ眠い。

 新聞を読み、朝ドラを見て、飼育中のカメの散歩に付き合ってから、1日のスタートを切る。

 相変わらず首はほとんど動かないが、それでも10日前に比べるとわずかだが可動範囲が広くなったような気がする。単純に日を重ねるしか手はなさそうな感じである。


 目的地を目指してばく進中です


 状況が変わってきたので、立ち止まって確認中
コメント

半年ぶり

2013年05月26日 | Weblog
 半年ぶりに朝練会に出てきました。もちろん、見学です。懐かしい面々に会い、嬉しさがこみ上げてきました。

 楽しそうに走っている姿をみて、半年前の元気な頃を思い出しました。


楽しそうに走っていました


挨拶させてもらいました
コメント (1)

この29日は

2013年05月25日 | Weblog
 ケガのため悩んでいた法人評議員会の夕食会、新旧交代で最後になるし、首の調子もまあまあなので出席することに。担当部長に連絡すると喜んでくれた。

 会は夕方からだが、その前に手のピンを抜く作業があり、まず病院に行くことになる。今度も麻酔なしで抜くことになるのか、疑心暗鬼の状態だが、その判断は主治医に任すしかない。

 主治医は男前、しかも精悍な顔つきで、何事にも歯切れがいいし、親身になって面倒見てくれる言うなれば男が惚れる男。

 家内もこんな素敵な男性を世の女性たちが放っておくはずがない、当然既婚者だと思っていたようだが、その実先日結婚したばかりで、ハワイにお出かけしていたようだ。

 私の主治医をしているうちに自転車好きになってしまい、今はトライアスロンに凝っていて、なんと新婚旅行先のハワイでレースに出るとのことであった。

 顔を合わせる29日が楽しみである。
コメント

その後

2013年05月23日 | Weblog
 6ヶ月間の外固定で首の筋肉はすっかり萎縮し、固くなってしまった。特に、前傾と左右の回旋範囲が極端にできない。

 しかし、無理は禁物だし、カラーをつけた状態で焦ることもない、と得心してノンビリである。

 昨日までは食事のとき、カラー装着のまま口を開け噛もうとすると、首の右側の筋肉に痛みを感じたが、今日はかなり痛みがなくなった。

 また、ハローベストを外したときに感じた頭の重さも、いまは感じない。少し筋肉も慣れたのであろう。

 ピンを抜いたあとの傷口もふさがり、洗髪もできるようになったので、快適である。昨日は調髪もしたので、余計に頭が軽くなった気がする。

 なによりもいいのは、外固定具を取り外すことが出来たので、湯船にどっぷりと浸かれることである。また、汗をかいてもペストを汚す心配をしなくてもよいし、ネックカラーも汗には強い材質でできているので、あれこれ余計な算段をしなくてもよい。

 これからは日増しに気温が高くなってくるが、とにもかくにも汗の心配をしなくてもよいのは大いに助かる。

 あとは、カラーを外せるようになるかどうかであるが、これは「人事を尽くして天命を待つ」しかない。

 
  今年も実をつけてくれそうです。
コメント

ハローベストとサヨナラ

2013年05月18日 | Weblog
 半年付き合ってきたハローベスト君と昨日お別れしました。付き合いが6ヶ月と長かったこともあり、お互いに去りがたかったらしく、最後のピンの攻防を巡って激しい攻防が繰り返されました。

 格闘すること数分。ついに頭蓋骨から最後のピンがおさらぱえ。

 麻酔なしの格闘だったので、さすがに最後は猛烈な痛みで、危うく気を失いそうでした。

 でも、今はネックカラーになり、かなり楽になりました。首は安定しているとのことでしたが、もっとも強固な外固定具がなくなってしまい、不安が一杯。

 あと40日今日頑張れば、さらに楽になりそうです。
コメント (2)

カメさん行方不明

2013年05月15日 | Weblog
 今日は曇り。お日様が出ていないので、朝からなんとなく肌寒い。固定を漕いでもほとんど汗をかくこともなかった。

 子亀の運動不足解消にと、妻が芝生の上に出してやると、コノコノと這い進んで、やがて落ち葉の中に潜り込んでしまったらしく、行方不明になって一騒ぎ。

 やっとの思いで探しだし、無事元の水槽の中に。

 最近は少し人になれてきたせいか、近づいても首を引っ込める回数が少なくなってきた。可愛いもんである。

 いたって元気なのだが、以前は食べていた餌を食べなくなってしまった。少し心配なので、餌を変えてみることにした。
コメント

久し振りの更新

2013年05月13日 | Weblog
 久し振りの更新。調子が悪かったわけではなく、単なる怠慢に起因するもの。

 昨日は息子夫婦が訪ねてきて、一緒に夕食でこれまた久し振りにウナギを食する。値段には、昨今の市場の動向がしっかりと反映されていたが、うまいものはうまい。

 ついでに、生ビールを小サイズではあったが2杯飲むと、しっかりと酔いが回ってしまうし、ベストを装着していることもあって、アッという間に満腹状態になってしまった。美味しいウナギも食べきることができなかった。

 どうも、ここ数ヶ月の間に、すっかり胃袋が小さくなってしまったようだ。

 しかし、昨晩からの睡眠時間は7時間半ほど。よく寝ることができた。


 
    今年も玄関先のアジサイが咲きそうです
コメント

少し疲れた

2013年05月03日 | Weblog
 今日はなぜか頭が痛くて、大変だった。少し疲れが出てしまったのかもしれない。

 もっとも、ケガとの戦いも6ヶ月目に入ったのだから、仕方ないのかもしれない。

 今日はつくばで春の8耐が行われたが、当然だが今回は棄権。いつもはAMの部に仲間と出場していた。

 4回出場してクラス優勝3回だから、仲間がいかに強いかがよく分かると思います。今回のケガでもう走るチャンスはないかもしれませんね。

 この年になって初めて知りました。福島の雪の中の桜がこんなにもきれいだということを。
コメント (2)