高齢おじさんの超最大サイクリング

人生の残り1/4世紀を自転車とともに歩む高齢おじさん(74歳)のお楽しみサイクリングダイアリー

予報通り

2008年03月31日 | Weblog
 やはり今朝は雨でした。仕方なく、いつもの通りローラーに60分強乗りました。汗はかきましたが、気温が低いせいか、すぐに身体を冷えてしまいました。

 今日で3月も終わり。去年よりは、400㎞ほど多く乗ることができました。4月はレース引率等で忙しくなるので、走る距離はうんと少なくなりそうです。

神崎でVOLCAの人々にお会いしました

2008年03月30日 | Weblog
 予定より半時ほど遅れて7時に家を出、空港方面から神崎に向かい、小学校前の坂を登って再度神崎コースに入って最初の下り坂手前。前方から数人のサイクリストが。なんと、VOLCAの面々です。スドーマン、Aびるさん、h-hiroshiさん、平○君、かなさん等々。

 「一緒にどうですかー!!」と声をかけられ、11時すぎには家に戻らなければならないので、一瞬躊躇するが。Uターンしてご一緒することに。聞けば、久住駅から土室を経て神崎コースに入り、最初の坂を登ってT字路でUターンして今度は51号で折り返し、再び久住へ。

 こんなT字コースを使って、途中にスプリント区間をもうけて練習しているとか。本格的。ここにくるまでもう60㎞近く走っていたので、付いていくだけでやっとであったが、1時間ほどお付き合いさせてもらうともう10時半。

 急いで帰宅して、なにやらパーティに。定刻5分前に到着したが、その前の会が早く終わったとかで、もう始まっているではないか。エッ、エッと面食らいながら席につくと、案内してくれたN教授が「済みませんが、○○長が所用で欠席なので、代行で挨拶を」、とくるではないか。

 「どこで」。「この話終わったらすぐ」。当然なんの用意もない。場は全国代議員会。自分より年配の人も多数いる。下手な話はできない。「どうしよう」、と思うまもなく、スタートが来てしまった。

 疲れてから登る神崎の激坂よりもきつかった。お陰様でアルコールの回りも早かったようで、帰宅後は先ほどまで6時間ほどぐっすり仮眠?してました。

 本日は休憩なしで、110㎞、でした。いい練習が出来ました。

よかった

2008年03月29日 | Weblog
 MRIの結果を聞きに都内まで。8時に受付をして9時の診療開始を静かに待ちます。順番は10番目。10時半頃かなと思って待っていると、「その前にレントゲンを撮ってください」、の指示。

 撮影を終えて待っていると、意外に早く診察が回ってきます。まず、レ線に目をやります。ここのところ少し目が肥えてきて、先生の説明をフィルム上の記録と照らし合わせながら聞くことができます。問題なしです。

 つぎにMRIの結果。やはり、黒いところが見えるが、そう大きくはないような。「やはり壊死がありますが、小さく、しかも一番力のかかるところではありません。どちらかと言えば、端の方です。これなら心配ないでしょう。」。今日はこの言葉を聞きに来たようなもの。

 薬は飲み続けなければいけないが、取り敢えず安堵なり、です。でもインパクトタイプの運動は禁忌、であることは変わりませんでした。もう自転車に専念するしかなさそうです。

 明日は11時半頃まで、じっくり走り込むことにする予定です。コースは未定です。

 

周回

2008年03月28日 | Weblog
 3㎞周回コースに。どんよりとした空模様だったが、風もなく走りやすかった。しかし、早朝だったせいか、脚の回りはいまいちで、最後の1周も重かった。

 でも、随分と暖かくなってきた感じ。道中でみる桜も3分咲き程度まで開花してきました。来週半ばには満開になる感じです。

****************************************
 明日は17日に撮影したMRIの結果を聞きに、本院まで行ってまいります。あと2ヶ月でケガをしてから2年になります。いつまで薬を飲み続けなければいけないのか、気になるところです。明日は帰ってきてから、そう、夕方に少し走るつもりです。

 そして、日曜日は午後から飲み会があるので、早朝起床で頑張ります。神崎コースを2~3周出来ればと思っています。

***************************************

 26日の定年退職教授の記念パーティからの帰り道。タクシーの中。同乗者は恩師で、副○長の○木名誉教授。

 名誉 : 研究所、どうだ。
 私  : 文科省から中間評価結果がまだ届かないので、胃が痛い日が続いています。予定ではもう届いていいはずなんですが。首洗って待っているんですがね。
 名誉 : 業績が足りなかったのか?
 私  : そうではないんですが、成果の体系性を問われると、まだ開始してから2年半しか経っていないので、厳しいものがありますね。
 名誉 : それはそうだな。ところで、おまえの○○案件出ていたからに押印しておいたからな。
 私  : エッ、なんのですか。
 名誉 : そのうち分かるよ。
 私  : やっぱり、お役目果たせずで、トリノ(イタリア)に島流しですかね。
 名誉 : そうじゃないよ。

 などと、かなりシリアスな会話を交わし、楽しみながら帰宅しました。

雨が・・・

2008年03月27日 | Weblog
 せっかく目覚ましをかけて早起きしたのに、外に出るとポツリポツリと雨が。路面も濡れ始めて万事休す。

 仕方なくローラーに。これが終わる頃には雨も止んで、路面も乾き始めてきたので、外に出て坂を中心に6㎞ほど軽く走って帰宅。

 調子はまあまあでしたね。明日も早起きするか。しかし、道場練は超早朝で、自走は無理。近場を走るしかなさそうです。

【写真は、とも×3提供】

 先週の二次会は楽しかった。

少し距離を

2008年03月26日 | Weblog
 このところ何かとお忙しで、2日間で30㎞乗るのがやっと。距離がまったく増えません。

 レース前の大事な時期なのだが仕方ないか。でも本日は、30数㎞と一踏ん張りしました。

 今日から部活も再開されるので、また朝は忙しくなりそうである。


 夕方6時半からは、3月一杯で定年を迎える教授の法人主催による退職記念パーティが都内で。自分が所属する学部はもちろん、○学部の退職教授には研究推進でお世話になった先生方が複数。当然ですが、でかけることになります。お礼を述べつつ、飲んで食べてきます。ウエイト増加、間違いなさそうです。

 しかし、○○長兼○長(つまり経営と学事の長)からは、顔を合わせると、「××君(○○君、ではない)、しっかり頼むよ。もっと成果あげなくてはね。」に通ずる言葉をかけられるのできつい。本当はそんな立場にはいないのだが・・・・。でも、ハイ、頑張ります。

 

のんびりと

2008年03月24日 | Weblog
 当たり前だが、疲労が蓄積すると効果も半減するし、なにぶん仕事にも差し支えることになるので、昨夜は早めに就寝。

 ぐっすり寝て、15㎞ほど軽く身体を動かして、本日のトレは終了。

 鉢に植え込んだ水仙は、今が盛りと咲き誇っていました。


 きれいに咲きました。このつぎはチューリップになるでしょうか。

目指せ130㎞

2008年03月23日 | Weblog
 というのは、これで月間1000㎞が達成できるからである。別にこだわるわけではないが、一応の目安。

 それにしても、今日は天気がよい。気温も上がりそうだし、時間もたっぷりあるので「enjoy cycling」の1日としたい。取り敢えず朝練会に参加して背中の具合を確かめ、無事であれば二次会に、が本日の予定です。

 目標通り、サイクリングの1日、を楽しみました。朝練会はDで走って背中の様子を確かめ、そのあとは10人ぐらいのメンバーと神崎へ。しばらく外を走っていなかったので坂が心配であったが、脚に疲れが残っていなかったこともあり、なんとかクリア。

 帰りの松崎から甚平までは全引きでと頑張るが、残り数百メートルでかわされて願望かなわず。後ろについてからいったんまくり返すが、新たに出てきたお兄様には、追っても届きませんでした。

 帰り際にショップに。欲しい物が見つからず残念。そして、5㎞ほど走ってからボトをお店に忘れていることに気づく。ショックだったが、いったん戻り、気を取り直して、泉ゴルフ-病院経由で帰還。道中、さすがに疲れが出てきて、きつかったの一言。

 今日はなんだかんだと、154㎞走ったので、目標達成と相成りました。来月のレース?に向けて良い刺激が入った1日、だったような気がします。

【写真は道場主提供です】

 背中確認のため、事故後以来のD出走でした。背中、OKのようです。

少し元気に

2008年03月22日 | Weblog
 背中の痛み、少し残っているが、だいぶよくなってきたような。駐車場から車を追いだし、ローラーに軽く30㎞。痛みが増悪することはなかったので、今度は負荷をかけて1㎞のインターバルを少々。

 このぶんだと、日曜日はなんとか走れそうです。現時点ではダッシュはなんとなく危ない感じなので、無理せずにDで全引き? でもこれではメンバーには怒られると思うので、ビルドアップのお手伝い走行がベストかも。まあ、明日朝の体調次第ですね。

背中が痛い

2008年03月20日 | Weblog
 4,5日前から背中の右側が痛くなってきた。また、「結石か」とも思ったが、どうやら「筋違い」らしい。

 起きているときはそうでもないのだが、寝るときが痛くて大変。でも、座ったり、歩いたり、乗ったりすることはできるので、それほどの不自由さはなく幸い。

 そんなこんなで、ここ2,3日は軽く乗るだけに。日曜日にはガンガン?走れるようになると思います。