高齢おじさんの超最大サイクリング

人生の残り1/4世紀を自転車とともに歩む高齢おじさんの
お楽しみサイクリングダイアリー

不動峠

2014年04月28日 | Weblog
 筑波山にある不動峠というところまで行ってきました。目的は仲間と共に美味しいもつ煮込み定食を食べるためためだったのですが、試しに坂練をすることもねらいの1つでした。

 1回だけ、距離約3.9㎞、平均斜度7%ほどの坂を登りました。まあまあの速度で登れたと思いますが、タイムは不明です。

 ゴール後、一旦その先のT字路までゆっくりと行き、折り返して戻り、少ししたら一緒にスタートした仲間がゴール目指して登ってきました。

 その仲間のタイムは17分50秒ぐらいだったとか。どのくらいのタイムだったのかなー・・・。


 庭の柿の木、今年もなんとか実がなりそうです。伸びた枝を大胆に剪定したので、ダメかと思っていたのですが。




 
コメント

花の季節

2014年04月23日 | Weblog
 今日は元職場で新ゼミ生の歓迎会があるというので、久し振りにご訪問することに。どんなゼミ生が来ているのか楽しみです。

 日増しに暖かくなってきて、あちこちで花が咲いています。花は心を和ませてくれるのでいいですね。

 夜は雨が降っていましたが、今は晴れて、気温も上がってきました。残念ながら午前中は用事があるので、午後からサイクリングすることにしたいと思います。


 家でも花が咲いています。
コメント

綺麗です

2014年04月18日 | Weblog
 印旛村の風車の付近は、チューリップが満開? とても綺麗です。サイクリングのたびに寄って楽しんでいます。

 20日過ぎまで楽しめそうですが、土日は交通渋滞が激しいですから、自転車か公共交通機関を利用するのが賢いやり方でしょう。


コメント

渡良瀬へ

2014年04月14日 | Weblog
 サイクリングイベントで柏の森キャンパス駅から渡良瀬遊水池まで行ってきました。ガイド役が付いたゆるゆるライドで、コースのほとんどは、江戸川と利根川沿いのサイクリングロードを走るものでした。しかし、サイクリングロードは幅も狭く、25名近くがパックとなって走るため、前方の見通しも悪く気を抜けませんでした。

 なので車間を切って、見通しを確保しながら走りましたが、後ろに付いている人はなんで離れているんだろう、と走りにくかったかもしれませんね。

 遊水池で配布された弁当を食べ、14時すぎに出発地点まで戻り、参加賞をもらって帰ってきました。風もなく、気温もそこそこあって、とてもよいサイクリング日和でした。



コメント

葉桜の気配

2014年04月10日 | Weblog
 印旛沼沿いのサイクリングロードにはこんな桜並木が随所にあります。でももう葉桜の気配が漂っています。
コメント

チューリップ

2014年04月09日 | Weblog
 近場のチューリップ畑。ドンドン咲いて来ています。週末は、かなり綺麗になりそうです。それにしても今日は暖かくなった。明日は23℃ぐらいまで気温が上がるとか。

 内陸部に相当する近傍はもっとあがるかもしれないな。


この他にもいろんな色のチューリップが咲いています。
コメント

取手に

2014年04月08日 | Weblog
 利根川の土手を走って取手まで行ってきました。片道約37㎞ですが、アップダウンもなく、暖かく風もさほど強くなかった今日は、最高のサイクリング日和でした。例の大地震で痛んだ道もきれいに整備され、非常に走りやすくなっています。

 土手の脇には桜が綺麗に咲いているところもあり、気持ちが洗われます。


 また、河川敷ではラジコンで飛行機を飛ばして遊んでいる人がいました。
コメント

花見ライド

2014年04月04日 | Weblog
 今日は桜が満開。ということで、ゆるゆるライドのついでに、近場の桜の名所をあちこち見てきました。

 まずは、近くにある公園。ここは、妻がサークルの花見に出かけているところなので、通過がてらにみるだけで、残念ながら写真なし。でも綺麗だった。


 つぎは、市内のメモリアルパークの桜。全体に桜が植えられていてすべて満開。結構綺麗でした。




 ここから神崎の分遣所まで行き、そこから引き返して安食経由で今度は小林牧場まで。ここも桜の名所。強い向かい風に苦しみながら到着すると、咲いていました綺麗に。

 

 そのあとは帰路に。いつもライドのときに通る道にある桜も満開でした。


 
 花びらが散り始めているところもあったので、この週末はおそらく桜吹雪になるでしょう。桜が終われば、今度はチューリップ。佐倉のチューリップ畑を見るのが楽しみです。

 

コメント