高齢おじさんの超最大サイクリング

人生の残り1/4世紀を自転車とともに歩む高齢おじさんの
お楽しみサイクリングダイアリー

濃霧でした

2009年10月29日 | Weblog
 朝起きると、凄い霧。とても外を走ることができる状態ではない。諦め、単調だがローラーに。

 黙々とこぎ続けて1時間。41㎞ほど走って?終了。このころには霧もすっかりなくなり、周囲の視界は極めて良好に。皮肉なものである。
コメント

寒くなってきました

2009年10月28日 | Weblog
 天気もよいし、比較的よく睡眠を取れたので、外練に。10kmコースを馬なりに3周してみました。ギヤは53/21と19。坂は53/24。朝は体が動かないので、ビルドアップ風に。

 最後は20分ちょうど。感じでは、全力で行っても、18分台後半がやっとという出来。昼間ならもっとでるかもしれないが。

 それにしても、結構な冷え込みでした。それでも9℃ぐらい。北海道は朝は4~5℃らしい。日中でも11~12℃前後とか。冬支度が必要かも。

 こんな調子だと、オロフレ峠は積雪しているかもしれない。峠越えは無理か。
コメント

台風一過

2009年10月27日 | Weblog
 台風による雨も朝にはあがっていましたが、路面はウェット。軽くローラーで流しておきました。

 うん、今日は天気が良くなりそうです。そうだ、車を定期点検に出さなくては。すっかり忘れてました。
コメント

紅葉

2009年10月26日 | Weblog
 朝起き、気持ちを整えて外に出るとなんと雨。出鼻をくじかれしてしまいました。折角気持のコントロールもできたのに・・ですが、まあこんなもんでしょう。

 週末は法要で北海道。この時期、北海道は紅葉の時期のようです。紅葉を楽しみながら、支笏洞爺国立公園の走りを楽しんできたいと思います。雨降らなければいいんですがね・・・。
コメント

神崎とか

2009年10月25日 | Weblog
 部活に顔を出し、選手のあとを車で追うが、ガソリンを入れている間に見失ってしまう。

 しばらくこちらと思う方向に走るが、さっぱり見あたらない。仕方なく諦めて帰宅。

 しばしぼんやりと過ごすが、降りそうにもないが、一応用心して少し強めの風の中、銚子方面ではなく神崎に。

 ここのところ、外を走っていないせいか、さっぱり前に進まない。坂もきついが、それでも淡々と走り終え、預けてあった冬用のウエアを取りにタキさんに。

 月末は亡父の法要で北海道なので、折角だから天気が良ければ、自転車好きの兄とツール・ド・北海道のコースを走ってみたいので。

 店内には里さんだけ。タキさんをはじめ、多くの人がどうやらジャパンカップに出かけたらしい。

 とりとめのない話をしていると、お客が二人ほど。そして、ケリーさんが。互いに怪しげな日本語と英語でレースのこと、日常のことなど話し、ときに大笑いしながら楽しいひとときを過ごす。

 それしてもケリーさん、100km2時間34分台で20位だったらしい。素晴らしい。とても敵わない。強いの一言。

 気がつくと4時。暗くなるのが早いので、大あわてで帰路に。家に着く頃には、安全のためには、灯りが必要になるくらい。本当に日が落ちるのが早くなった。
コメント

体の動きが・・・

2009年10月24日 | Weblog
 疲労感がどうしても取れない。昨晩も早々に就寝したのに寝覚めが悪く、体もだるい。

 明日は雨模様なので、外練と考えたが、体の動きも悪く、気持の集中もできないので中止。

 日曜は午後からは雨も上がりそうなので、銚子方面にでも脚を伸ばしてみるか。
コメント

目標は、目標でしか・・・

2009年10月23日 | Weblog
 距離を乗る、なんて意気込みはどこへやら、風になびく木々の枝の揺れの大きさに押されて、今日もその場乗り。

 30kmも乗れば自然と飽き、それならと近場の坂に。4つほど登って家路に着くと、後ろからH野君の声。勤務に向かってジテ通らしい。

 しかし、急いでいるようで、あっという間に姿は見えなくなってしまった。


 日曜日はしっかりはしろう、と決意はしたが、この調子だと・・・・。
コメント

苦手な季節が・・・

2009年10月22日 | Weblog
 気温が低くなってくると、とたんに外練が億劫になってくる。ひょっとすると、遠い遠い祖先は、体温調節機構に欠ける爬虫類だったのかも知れない、などと勝手に考え、「ずる」を決め込むことになる。

 そんなわけで今日もローラーに。ただし、それだけじゃつまらないので、日が射して少し暖かくなってきたところで、外に出て4㎞ほど走る。わずかな距離だったが、やはり外の空気は美味しい。

 明日は認証評価説明会のため都内だが、出かけるまでに少し時間が取れそう。距離を走ることにしたい。

 そういえば、明後日は確か富士チャレ。出場する人には頑張ってもらいたい。私は、決済を受ける事項が午後にあるため、エントリーできなかった。残念無念。

 翌週も法事で×だし、21日も結婚式参列で×。ついていないときはこんなものと諦めるしかなさそうである。
コメント

どうしても・・・・

2009年10月21日 | Weblog
 ダメだ。このところ、朝が全くダメ。まあ、特に目標となるレース等があるわけでもなく、どうしても気持ちが前向きにならないことは事実。牽引要因は今のところ健康・体力づくりと趣味。

 走りたいときに走りたいだけ走る。こんなのが長続きの秘訣であることはには間違いないのだが・・・。

 今日もH野君の朝練には参加することが叶わず。このままダラダラと・・・、なんてならないように気をつけなければ。
コメント

ジテ通ハウス

2009年10月20日 | Weblog
 私の友人が都内に自転車通勤したい人、している人たちのためのバイク預かり所、ジテ通ハウス(シャワー等種々付帯設備有り)、を神田に開設しました。どうぞご利用ください。

 下記が店長さんの宣伝文句です。興味のある人は、電話(03-3518-2805)するか、ホームページ(http://www.jite2.com/)でご確認ください。

 ご本人は、マスターズの1㎞タイムトライアルのチャンプ。レースの楽しい話も聞けると思います。


*****************************************

東京・神田にオープンしました
都心のオフィスまでロードバイクで通勤をしたい・・と多くの方が考えますが、現実には着替え場所やシャワーはおろか、自転車の置き場所すら無いというのが実情です。


こういった「悩み」を解決するための施設として「ジテ通ハウス」はオープン致しました。


都心のど真ん中、東京・神田に位置し、地下鉄4路線、JR2路線への乗り継ぎが可能です。


これから秋が深まり、日照時間も短くなりますが、LSDには絶好の環境になります。帰宅時の夜間ライド対策をしっかりして、さあ、あなたもロードバイクで通勤してみませんか?


10月一杯は、お試し期間として特別料金(更衣、シャワー、自転車・荷物預かりで1000円)でのご利用が可能です。

東京都千代田区神田錦町1-10 第二西村ビル1F
営業時間  
朝 7:30~11:00
夜 16:00~20:30


日中(11:00~16:00)は施設メンテナンス他の業務のためCLOSEします。
この間の自転車出入庫の必要がある場合にはご連絡下さい。
又、夜の閉店時間についてはお客様の利用状況により繰り上げる場合があります。


休日:土日・祝日

都営新宿線:小川町駅 B7出口より徒歩1分
神保町駅 A9出口より徒歩6分



******************************************

 らしいです。私の勤務地は都内から遠く離れた千葉の田舎ですから、利用することはできませんが。

コメント