高齢おじさんの超最大サイクリング

人生の残り1/4世紀を自転車とともに歩む高齢おじさんの
お楽しみサイクリングダイアリー

コスモス and ロングライド

2016年10月21日 | Weblog
 今は秋。ということで、秋の花コスモスがあちこちで咲いている。遠くまで出掛けなくても、私の自宅の近くでこんな綺麗なコスモス畑を見ることができる。成田市は人口が13万人を超える結構大きな都市だが、市域が広く農地も多いので、このような心が和む風景を見かけることができるわけである。


 
 さて、昨日は友人と大多喜までサイクリングしてきた。互いに60歳を超える身なので、実にマッタリとしたライドではあったが、距離は166㎞、獲得標高も1500m近くとなって、それなりに堪えた。若い人と行くと、自然とベースが上がってなにかと競争的になり大変なのだが、老人二人ではそのようになることもなく、ライドを純粋に楽しめるのでよい。



 二人の脚には差があり、なぜか年輩の私の方が平地も坂も速いのだが、平地は私が引き、坂で離れたら頂上で待って一緒に下ることにしている。疲れたら補給を兼ねてコンビニで休む。いつもそうしている。そして、最後に友人お勧めのそば屋で、私の好物の「おろしそば」を食してから別れ、自宅までの残り25㎞ほどを馬なりに走って終えるのが常である。

 今度は養老渓谷まで足を伸ばしてみたいと思っている。寒くならないうちに実現できればいいなと話し合ったところである。
コメント

感謝状

2016年10月11日 | Weblog
 10日は、午前中は埼玉は蓮田から遠征してきたサイクリング一行と通称神崎練を実施。少し気温が低かったが、夢牧場で名物のソフトクリームを食する。



 前半は28~30㎞/hでノンビリ走行。坂も激坂までは静かに走る。そこから踏み込み開始。台方まで戻って来たときは結構疲れていたが、まだ脚には余裕があった。

 そして夕方からは、京王プラザホテルで行われた日本学生自転車競技連盟創立80周年記念式典に出席。発展に貢献があったと感謝状をいただいた。


コメント

コスモス

2016年10月06日 | Weblog
 佐倉にある風車付近の畑では、コスモスが咲き始めていた。まだ、咲き始めなので、しばらくの間楽しめそうである。近々、コスモス祭りが始まると聞いているが、そのときは車の往来が激しくなり、サイクリストにとってはデンジャラスな時期になるので気をつけなければ。


 なお、最近は自転車をかけておけるラックも用意された。増え続けるサイクリストにも気を使ってくれているのが嬉しい。また、主要な通路には泥よけのための敷物が施されているので、サイクリングシューズでも歩きやすいので、なにかと都合が良い。
コメント

雑感

2016年10月01日 | Weblog
 このところ、悩まされていた膝の違和感もなくなり安心してペダリングできるようになったが、今度は肩を痛めてしまって力を入れて走ることができない。勢いローラーに乗る日が多くなってしまった。

 今日も雨模様。3本ローラーで5㎞ほどアップしてから、今度はハイブリッドローラーにセットしたトラックレーサーに跨がり、7.5㎞✕2+10㎞✕1。この時点でまだ外はところどころ濡れていたが、適当にあたりを16㎞ほど走ってみる。

 本当は明日はヒルクラムレースであったのだが、肩への負担を考えて棄権することに。

 それにしても、9月はなんと雨の日が多かったことか。さて10月はどうか。
コメント