高齢おじさんの超最大サイクリング

人生の残り1/4世紀を自転車とともに歩む高齢おじさんの
お楽しみサイクリングダイアリー

ローラー練

2009年08月31日 | Weblog
 インカレ最中は、27日以外は毎日4時すぎに起床。帰りは暗くなってからだったので、とても走ることなどできませんでした。

 今朝も雨でしたが、もう4日も乗っていないので、軽くローラーを漕ぐことにしました。わずか30㎞ほどでしたが、最後の8㎞は負荷をかけて刺激を入れてみました。大汗かいてしまいした。

 週末は、マスターズに備えて、境川にトラック練習にでかけてみようかと考えています。

 しかし、二、三日前からなぜか左わき腹が少しずつ痛くなり、症状が徐々に進みつつあります。もしかして、このまま腰痛に発展する心配も出てきました。今は、そうならないことを祈るだけです・・・・・。
コメント (6)

これから三日目

2009年08月29日 | Weblog
 今日はインカレ三日目。トラック最終日です。これまでの最高成績はポイントレースの第三位(暫定)。さらに上位の結果がほしいところ



結果

男子スプリント5~8位決定戦
 6位の結果発表の掲示が出たが、なにやら詳細が不明。

女子スプリント
 3位 松本世良 ○○

男子タンデムスプリント
 3位 井手・木村 ●○○

男子ポイントレース
 2位 加藤良治 24点
コメント

登坂しました

2009年08月27日 | Weblog
 今日のレースは午後から。監督会議などいろいろあるが、ホテルを九時に出れば間に合うので、亀石峠まで行ってきました。行きは登り、帰りは下りです。

 外に出ると、やけに涼しい。ひんやりとしています。ホテルからサイクルスポーツセンターの入り口を通り過ぎて登っていくのですが、富士よりややきついといった感じのコースです。

 帰りは、平坦部を利用して、750mほどスプリントしてみましたが、結構粘り強く走れたような感じがしました。

 そうなんです。バイク持ってきてしまいました。理由は、バンクにスペースがなく、近くまでまで車で行けない。大駐車場に車を置き、バンクまで1kmほどの移動を容易にするためです。

 そんなわけで、移動のため最小限の用意しかしてきていません。グラスもありませんが、楽しく走ってきました。
コメント

修善寺に、いや伊豆の国市に

2009年08月26日 | Weblog
 インカレのため、宿舎になっている伊豆の国市のとあるホテルにやってきました。着くなり、早速発生していたトラブルの処理に追われることに。

 遅れて入ると、必ずと言ってよいほど、問題が発生しています。なかなか辛いものがあります。

 さて、明日の午後からいよいよインカレ。幸いにも宿には無線ランが入っているので、結果の速報ができそうです。朝練会の皆様、ご声援のほどお願いします。
コメント

課題をつくって

2009年08月26日 | Weblog
 今日からインカレに出かけるので、それならと早朝神崎練に。

 4時50分過ぎ、まだ薄暗いうちに出発。フロント、リア、いずれもランプをつけ、安全に気配り。

 今日は坂は途中までシッティング、後半はダンシングと課題を作って走ることに。結果、大体順調に走れたような気が。

 それほど気温が高くなく、汗もそれほどかかなかったが、帰って体重計に乗ってみると2kgほど体重減。

 それと、リアのタイヤがすり減っていたので、おニューと交換。比較的快適に走れたのは、そのせいだったのかもしれない。

 それじゃ、行ってきます。


************
 あとから気がついたが、どうも30分ほど前にH野君が甚平大橋前のコンビニを出たらしいとか。だとしたら残念だった。
コメント (2)

朝練用グラス

2009年08月25日 | Weblog
 少しずつ、夜が明けるのが遅くなってきた。今の季節、小さな虫も多いのでグラスは必需品だが、昼用では薄暗い中は辛い。そこで、暗いときは薄く、日が当たれば濃くなるグラスを購入。

 今朝はこれをはめて出陣。グラスをしていないときとほとんど同じ視界が確保されるので、実に楽である。

 今日もサイクリングロードを走り、いくつかのペース走を織り交ぜ、せんべい坂を2回ほど登って終了。

 Web上にマスターズの組み合わせが公開されていたのでプリント。3km個抜は最初の出走でしかも単独。4分30秒は切りたいが、トラックレーサーにまったく乗っていない。つまり、トラックでの練習皆無。こんなことでちゃんと走れるのか。

 といってもトラックに行く時間もないし・・・。

 明日からインカレで修善寺に行ってきます。トラックは一杯あるのに、ただ眺めるだけになりそう。来週どこかで走らなければ、とんでもないことになりそう・・・・。
コメント (3)

今朝は・・・

2009年08月24日 | Weblog
 サイクリングロードを走って酒直往復。ところどころにペース走を入れてみました。風もほとんどなく、走りやすかったですね。ちょうど32kmほどでした。

 さすがに早朝だと、サイクリングロードを自転車で走っている人はだれもいませんでした。でも世の中には早起きの人がいるもので、散歩している人はいました。

 帰り際、家の近くで農家のおじさんからトマトとピーマン、葉生姜を買い、食することにしました。

 今週は木曜日からインカレで日本サイクルスポーツセンターに。しばらく、走れなくなりそうです。
コメント

神崎練+自主練

2009年08月23日 | Weblog
 朝練会は欠席し、インカレのポイントに出る選手のロードに付き合うことに。試合間近なので神崎1周だけですが・・。

 入学してから始めた初心者とともに走り出しますが、相手は学生選手権ポイント5位。個人追い抜きも5分03秒の実力者。ロードは苦手といっても、そこはかなりの速さ。

 坂は上ハンを持ってスイスイ。工業団地の坂を25km/hでクリアしたかと思えば、久住の坂はなんと27km/hを超えてとうとう瞬間時速30km。完全に参りました。

 それでもなんとか走り、コンビニでトイレ休憩。そのあともガンガン走って、なんとか周回コースに到着。

 途中、成井あたりで、ま様率いる一団に遭遇。annaP様から激励をもらいました。

 

 練習後は、バイクからなにやら音がするので診てもらうために、タキサイクルに。涼しい店内で、美味しいコーヒーをご馳走になりながら、しばし楽しく雑談。ついでに、日が短くなって来る秋の朝練用に備えて、CAAD8用のリア用のフラッシュランプを購入。

 そして、帰りはサイクリングロードで栄町まで遠出し、距離をかせぎました。

 本日の走行距離は131km。今月1番の距離かな?
コメント

トレ再開

2009年08月22日 | Weblog
 2日ほど走れなかったので、今日は成徳方面に早朝練。休養十分なので、昨夕同様、調子良好でした。

 そして、土曜日なのに、オープン何やらで夕方までしっかり働かされました。
コメント (2)

遭遇

2009年08月18日 | Weblog
 もともと陸上競技をやっていた身には、世界陸上はやはり見逃せない。録画はしているのだが、やはりライブの魅力には勝てない。結果、どうしても寝不足になり、体調が思わしくなくなる。分かっているのだが、どうにもならない。

 そこで早めに寝て6時間の睡眠を確保してから、深夜に起きてライブを見、そのまま5時に家を出て、久住駅前の坂で折り返しのライドを実施。

 途中、408号線の渡りで、これから神崎に行くというかなさん、H野君にバッタリ。6時15分頃の出来事であった。

 最後に、500mのハーフスプリント?を4本ほどやって7時すぎに帰宅。距離は52kmほど。今日は全体的にノンビリ朝練でした。
コメント