高齢おじさんの超最大サイクリング

人生の残り1/4世紀を自転車とともに歩む高齢おじさんの
お楽しみサイクリングダイアリー

潮来へ

2016年05月24日 | Weblog
 28日から潮来アヤメ祭りが始まるようですが、主役のアヤメは今日現在ほんの少ししか咲いていません。晴天続きで土が乾いているせいか、心なしかアヤメにも元気が足りないような気がしました。

 自宅から自転車で往復128㎞。利根川のCRもなぜか前半は追い風、後半は向かい風とトリッキーでした。そして、若草大橋から自宅までは結構な向かい風で、きつかったですね。

コメント

スプロケット交換

2016年05月20日 | Weblog
 このところ千葉は随分と暖かくなってきたが、25℃を超えるほどではない。それでも気温が上がってきたせいか、膝の違和感も少なくなり、それなりに踏むことができるようになってきた。

 でも、まだ完璧ではないから、あまり長い距離は走らないようにしている。

 週末は榛名山HC。初めての挑戦で、当然コースもまったく知らないから、苦戦を強いられるのは間違いない。目標は50分切りだが、多分無理だろう。

 これまではロー側は19-21-24-27の構成だったが、これだとギヤを替えたときのショックが大きいので、19-21-23-25-28と少しClose気味にしてみた。今日試走してみたが、やはり走りやすい。

 ハルヒルの平均勾配は6%ほどだから、21・23・25でいけそうである。


先日田舎に帰ったときに、久しぶりに昭和新山に行ってきた。私が高校生の頃は山全体が
茶褐色であったが、今は頂上付近まで草木が生い茂り、水蒸気も見えなかった。
コメント