高齢おじさんの超最大サイクリング

人生の残り1/4世紀を自転車とともに歩む高齢おじさんの
お楽しみサイクリングダイアリー

1日雨

2015年10月16日 | Weblog
 今日は1日雨。午後からインフルエンザの予防接種を受けることになっていたので、午前中のローラーに51㎞ほど乗って汗を流しておいた。

 予防接種のあとは、買い物に行ったり、科研費の申請書を書いたりしながら、ノンビリと過ごした。

 家の庭では、まだトマトが実を付けて頑張っている。


少し固いけど、結構美味しい


 そうそう、もてぎの7時間エンデューロの参加確認証が届いた。仲間三人と走り、安全を考えて出走者が4時間以降の2時間を担当する予定。

 この大会は以前(2012、65歳)、4時間エンデューロに出て50歳以上の部で1位となって表彰されたことがある思い出に残る大会。あれから3年。首のケガから復帰して1年半。どのくらい走れるか。

 無理せずに、楽しみながら走ろうと思う。レースは31日土曜日。
コメント

グランフォンド八ヶ岳

2015年10月16日 | Weblog
 少し前になりますが、先月27日、清里を中心として開かれたグランフォンド八ヶ岳に出かけてきました。過去二度ほど参加したことがありますが、ここしばらく参加していませんでした。

 実は昨年もエントリーしたのですが、あまりの雨と気温の低さを考えてライドは諦め、車でのエイド巡りだけに終わってしまいました。

 今年は昨年とうって変わって晴天に恵まれ、快適なライドを楽しむことができました。


いい天気でした。

ここのエイドでは、この先の倒木の影響もあって長時間待たされてしまいました

 これまでは、単独走が多かったのですが、今回は仲5人とのライドであったことも、楽しさを倍加させたのかもしれません。コースレイアウトは以前とはかなり異なっていましたが、登りが多いことは何ら変わっていませんでした。


走り終わったあと、一緒に走った仲間と

 調子は可もなく不可もなく、それなりに登りに苦しめられましたが、後半失速することもなく、最後まで踏み続けることができたようでした。

 膝の違和感で去年の11月頃から今年の8月まではほとんど登坂練習をしていなかった割には、登れたかな、という感じでした。

 機会があれば、また走ってみたいなと思いながら家路につきましたが、中央道は事故でひどい渋滞でした。
コメント