高齢おじさんの超最大サイクリング

人生の残り1/4世紀を自転車とともに歩む高齢おじさんの
お楽しみサイクリングダイアリー

今日も降ってました

2009年09月30日 | Weblog
 ちょっと寝不足状態で起きると、「雨降ってるわよ。」の声。ザーザー降りではないが、路面も濡れ、意欲がそがれる。ならばとローラーに。最後は、負荷をかけて、1kmを3本。いい刺激が注入される。

 今月はなんだかんだ予定があってあまり走れなかったが、それでもなんとか1200km超え。距離を走ればよいと言うものではないが、走ればそれだけ消費カロリーは多くなり、メタボの予防にはつながるので、OKなのだ。

 明日はh-hiroshiさんのマスターズ大会新記録で優勝の祝賀会。そして週末はグランフォンド。天気が良いといいのだが。予報では、曇りで気温は高めのようなのだが・・・。
コメント

雨降ってました

2009年09月29日 | Weblog
 国体に出場している部員はみんな活躍中。1kmTTでは1分06秒台で優勝しました。1分05秒台の学生記録更新も視野に入ってきました。

 でも、自分はというと1分25秒を切るのが当面の目標。18日のレースで達成したいのだが、なんせスタートのスキルが稚拙。まず、これを克服することが必要なようです。

 今日は早朝出勤を余儀なくされたので、当然のごとく朝練はなし。それでも寝不足は辛い。「汗をかく」ことは大事なのだが、「オーバートレーニング」にならないように気をつけなくては・・・。

 今朝は雨降っていましたね。
コメント

グランフォンド八ヶ岳

2009年09月28日 | Weblog
 標記の案内が到着。特に出発時間の指定はなく、どうやら並んだ順に。10名ずつ30秒おきに出るよう。Bチームも数名の人が出るようなので、一緒にスタートできればと思います。

 コース図によれば、前半1000m下って、後半1000m登る様子。減量の効果が、出るかどうか楽しみ。

 職場は今日から後期のお仕事が開始。中旬には海外渡航もあり、忙しくなりそう。

 今日は昨日の疲れで起きられず。仕方なくローラーに乗ってお終い。天気が良かったので残念。明日は走りたい。
コメント

快調に

2009年09月27日 | Weblog
 昨日はノーライド。少し体が重い感じだが、適当に脚を回しながら象の公園に。すでにたくさんの人が。

 あまり大勢過ぎてモタモタしているうちに、必然的にB2スタート。本当に久しぶりのアウターライド。32km/hからだが、2周目からは35km/h超。残り1周で先頭に。

 バックは追い風を利用して41~43km/hにあげ、そのままホームに。ここでhiroshiさんが出てきて引いてくれるが、スピードがありすぎてくの字前で切れてしまう。

 緩めてくれたところで前に出て必死に漕ぐが、向かい風もあって、38km/hが精一杯。残り200mくらいで後続3人にかわされてゴール。疲れました。その後、スプリント練。

 二次会は、成徳+安食方面に。成徳までは3人で。追い風貴重の中、19枚だけを使って概ね引く。帰りは、Aビルさん、h-hiroshiさんらと快調に走って、また公園に。

 脚の回りも良く、筋グリコーゲンの消耗をあまり感じなかった1日でした。

 走行距離120km。
コメント

お疲れ

2009年09月25日 | Weblog
 昨日は徹夜に近い仕事をしてしまったので、朝起きることができない。天気はよかったのに、外練は無理な状態。仕方なく、駐車場にローラーを引っ張り出して、1時間ほど汗を流す。

 トラックのフレームが欲しいと思っているが、格安なものは新たにチームに所属することが必要な様子。本格的なレース参戦を考える年齢ではないし、新たにチームジャージも2着必要になる。諦めるか。

 来月18日に花月園で神奈川県車連主催のレースがあり、他県車連所属者も出場できるようなので、時間が許せば走ってみたい。集団レースはまだ無理なので、走るとすれば、スプリント(ハロン)と1kmTTになりそう。

全日本マスターズ 3kmIPから

 生涯初めてのスタンディングスタート。それもスターティングマシンから。


 まだ、レース序盤なので余裕が感じられます。


 レースも進み、少し余裕がなくなり、きつくなってきました。


 レースも終盤。かなりきつくなってきているのが、写真からもよくわかります。


 400mのトラックを7周半。疲れきってゴール。タイムは4分28秒170でした。
コメント

色気

2009年09月24日 | Weblog
 マスターズは、スタンディングスタートの練習をこれまで一度もしたことなし、さらにはスターティングマシンも初体験という、まさに無謀なチャレンジをしてしまいました。でもなんとか無事に戻ってくることができました。

 その中で、トラックにはロードにはない面白さ、楽しさがあることも実感できました。

 ということで、一番安価ですが、前輪の決戦用ホイールを注文してしまいました。これで前後輪揃いました。これからはロードとトラックの二足のわらじを履いて、サイクリング?を楽しんでみることにしました。

 3kmIP、4分20秒を切る、これが当面の目標になりますかね。



 この辺りまでは、結構良かったような気がするのですが(個人追い抜き)、後半たれ気味に。
 でも、大会新記録が・・・。
 
コメント (3)

牛久大仏

2009年09月23日 | Weblog
 昨日はまったく走ってなく、レースの疲れも残っていないので、ま様の大仏行きツアーに乗っかることにしました。8時にぞうさんの公園に集合し、10名ちょいの人数で40数㎞先の牛久大仏を目指します。

 ま様の話では平地ノンビリ走ということだったので、最後方からそのつもりで行きますが、なぜかペースは速く、そんな気配はまったくありません。これではレース後の積極的に休養にはならないと諦めますが、クネクネした道を一列棒状になって高速で進むのは、部活では経験のないこと。先が見えなくなるコーナーが怖かったですね。

 帰りは途中から元の道に戻り、成徳からの帰り道を通って双子橋に。最後にマクリを打ってみますが、簡単にま様に差されてしまいました。スピードがない。

 帰り際、タキサンにフレームポンプの調子を見てもらい、トラックレーサーに取り付けるメータを購入。

 なんだかんだと131㎞ほど走りました。
コメント

全日本マスターズ、原田さん優勝

2009年09月22日 | Weblog
 全日本マスターズに出ました。結果は、

 1kmTT 6位
 3kpIP 2位  

 でした。

 1km1は25秒台に終わり、3km1は28秒170で大会記録を更新しましたが25秒台を出した人がいて優勝はできませんでした。調子は必ずしもよくなかったので、こんなものだと納得しています。


 それからは原田さんが1kmTTで15秒台の大会新記録を樹立して見事優勝を飾りました。ダントツでした。今日はその原田さんのポイントがあります。応援してからは家路につくこにとしました。
コメント (2)

超低速道路

2009年09月20日 | Weblog
 7時半前にお米の国を出たのに、伊豆の国に着いたのはなんともうすぐ5時になろうかという時間。順調だったのは関越まで。練馬から6時間以上もかかってしまいました。高速安くしすぎです。下りは関越もひどい渋滞でしたよ。

 おかげさまでレース見れないし、当然バンク練できずじまい。明日、ぶっつけ本番です。

 かなさんに連絡取ったら、なんとレースで転んで肋骨がひどく痛いらしいです。レントゲンではなんともないらしいのですが、症状からして多分折れていると思われます。かんさんのトラック、楽しみにしていたので残念ですが、でもしっかり休んでくださいね。

 もうすぐ、レースを終えた○田さんが帰ってきます。そうしたら食事です。グリコーゲン貯めます。
コメント (1)

お米の国?

2009年09月19日 | Weblog
 仕事で新潟市に来ています。出不精なので、夜も食事以外は、大概ホテルでのんびり。疲れがとれます。

 明日は新潟から伊豆の国市へ。マスターズのためです。脚の回りが悪いので、ディスクホイールの恩恵にあずかるしかなさそうです(ディスクホイール装着は初体験になる。どうなることやら。軽くなるのは間違いないのですが。)。

 トラックには随分と行ったことがあるのですが、走ったことはほとんどない。どうなるんでしょうか。
コメント