高齢おじさんの超最大サイクリング

人生の残り1/4世紀を自転車とともに歩む高齢おじさんの
お楽しみサイクリングダイアリー

チャレンジ

2014年11月20日 | Weblog
I decided to challenge an English diary today.

Though it is past 7:30 am, the air is still cold. Recently, the chill of early morning and evening become severe.

However, it is just right because today is a rest day.

コメント

忘年会幹事

2014年11月17日 | Weblog
 所属しているサイクリングサークルの忘年会の世話人(幹事)を引き受けることになった。いつもは飲んで食べるだけであったし、だいたい、ここ十数年は役職に就いていたので、このようなお役目が回ってくることもなかった。

 しかし、若いときには当然のごとく経験してきたことなので、しばらくぶりではあったが、会場探し、会場との打合せ、案内文の作成と連絡網へのアップ、などいくつかの仕事をそつなく無事終えることができた。

 あとはたくさんの参加者を集めて、盛会のうちに会を終えることできれば、大役完了かな。
コメント

結婚式・披露宴

2014年11月11日 | Weblog
 先週の土曜日は、弟の娘の結婚式で札幌に。新郎とは職場で一緒だったようだ。

 披露宴は、特別な演出やダラダラとした挨拶もなく、落ち着いて2人を祝うことができるいいものであったし、食事もとても美味しかった。

 2人で力を合わせて、幸せになって欲しい。



コメント

内練と外練

2014年11月09日 | Weblog
 朝起きたら雨。それではとローラーに乗っているうちに雨も止み、道路も乾いて来たので、外に。

 途中で忘れ物に気がついて戻り、ちょうどお昼時だったので、食べてからもう一度走り出す。膝の調子もよかったので、無理のない速度で、若草大橋から栄橋経由で都合80㎞。その前のローラーと併せて130㎞。いい感じで走れた。

 今月は週5日のペースで走るつもり。

 
 つぼみがまだまだたくさんあるので、これからまた咲くと思います


コメント

膝に違和感あり

2014年11月07日 | Weblog
 昨日今日と膝に違和感を覚えたので、大事を取っていずれも3本ローラーに軽く乗る。昨日は35㎞、今日は55㎞+付近を5㎞のダウン。

 明日は弟の娘の結婚式で成田から札幌に。早朝のLCCに乗って日帰り。帰りは夜になるから、明日はサイクリングはなしで、久し振りの休養になる。

 日曜は朝練会のあと、四街道でガス灯マラソン大会があり、仲間の多くが出るので応援に行ってもいいかなと思うが、どうするかは今だはっきりしない。


 朝練会では、なぜか私は標的になってしまうような気がしているのだが・・。気のせいか
コメント (2)

銚子へ~食事ライド

2014年11月06日 | Weblog
 昨日は友人と2人で銚子へ。ねらいは、美味しい魚料理を食べること。

 朝7時07分に家を出て、待ち合わせ場所に同27分に到着。約束時間の30分にはなんとか間に合った。

 そこから、いつものルートを通って30号線に出て、淡々と進行。途中、数㎞友人に牽いてもらったほかは、復路も含めて全引き。いやー、疲れた。

 夕食は外川漁港の「いたこ丸」で、刺身に舌ヒラメの唐揚げが付いた「いたこ丸定食 上」を食べたが、これは美味しかった。近くにある千葉科学大学の研究室に勤めている教え子が、「ここがいいですよ」、といって教えてくれただけあったね。

 復路は銚子漁港を経て、利根かもめ大橋の交差点を左折し、広域農道、花植木センター、土室、久住経由で帰って来た。帰りはどちらかと言えば軽い追い風基調だったので、スイスイと走れた。

 走行距離166㎞、獲得標高905m。初期の目的は十分に達成できた楽しいライドであった。
コメント

平坦ライド

2014年11月04日 | Weblog
 利根川の土手を走っていると、こんな花がときどき咲いています。季節柄、花に心なしか元気のなさを感じますが、それでも心が和まされます。

  

 今日は少し疲れていたので、サイクリングロードを中心に気持ちよく走ってみました。コースのほとんどは平坦でしたが、追い風と向かい風が半々で、向かい風のときは結構脚を使わされました。

 家を出たのが9時43分、帰って来たのは14時すぎでした。休憩を除いた走行時間は4時間ちょうど。走行距離は104㎞。

 明日は、友人と銚子方面に出かける予定ですが・・・。

コメント

イオンバイクエンデューロ応援

2014年11月04日 | Weblog
 幕張であった標記大会の3時間の部に出場した仲間の応援に行ってきました。8時半頃に家を出て、サイクリングロード経由で296号線を走り、八千代市役所の前の交差点を左折してひたすら直進し、幕張副都心の突き当たりを左折するとすぐに会場が。

 しかし、場所をよく確認しないで出発してしまったため通り越してしまい、運良く後ろからきたシャミーさんに教えられてバック。事なきを得ました。したがって、到着は予定より少し遅れ、10時50分頃になってまった。ここまで45㎞。

 3時間の部には、我らがチームのエースcoffeeさん、seiさん、ボスぞうさんが参加。スタートは12時40分。



 スタートしてすぐにボスぞうさんは遅れてしまったが、coffeeさんとseiさんは、数名に絞られた先頭集団中で、余裕を持って周回を繰り返していた。

 本当はゴールまでいたかったのだけれども、3時40分に出たのでは途中で暗くなってしまうので、2時少し前に会場をあとにした。

 帰りは296号線を通らずに、八千代市役所から成徳に抜け、さらにサイクリングロードに入り、午後4時過ぎに自宅に到着。帰路44㎞、計89㎞

 そのあと結果を確認すると、coffeeさん優勝、seiさん4位、ボスぞうさん22位。仲間が大活躍したレースとなり、応援に行った甲斐があった。
コメント

第一回ツール・ド・いわき

2014年11月03日 | Weblog
 昨日の日曜日は、朝2時30分に家を出て小名浜に。第一回のツール・ド・いわきに出るため。

 自分は120㎞の部にエントリー。出場者は400名を超え、8時から30名ずつ番号順に1分50秒ごとにスタート。自分は262番だったので、15分頃のスタートだった。

 雨の影響が残っていて路面は完全にウエット。水たまりもたくさんあって、少しの間に自転車も体も汚れてしまった。

 コースはそれほど坂はなく、どちらかと言えば平坦基調。したがって、みなさん元気良く飛ばしていましたが、「そんなんじゃ後半までもたないではないの」、とマイペースで走る。

 案の定、半分ぐらい進むと、みなさんの脚には衰えが。これからとばかりに踏み踏みして先行していた人たちを抜いていく。

 終盤は福島の人2人とパックになって、ゴールまで。ありがとうございました。エイドもそれなりの用意がしてあって、お腹がいっぱいになってしまった。

 ちなみに、平均時速は27.7㎞でした。これが速いのか、遅いのかは、よく分かりませんが、年齢(67歳)の割にはよく走れたのではないかと思っています。

 走り終えたあとは、汚れた自転車を清掃して、現地を2時にバイバイ。5時過ぎに家に戻ることができたが、途中眠くて大変だった。


  結構な人出でした


  ゴールすると、舞台ではマジックが行われていました


コメント