東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

冬の農業公園

2023-01-20 | 散歩

  梅も寒桜も咲いてきたけど
  まだまだ冬のさなか、
  それでも日差しは暖かい
  誘われて農業公園ぶら歩きです。

 

   トップランナーとして咲いてきた八重寒紅、
   少しづつだけど数を増やしています。

 

 

   白梅も咲きだしてきました、
   「小梅」ですね
   白梅のトップを飾ります。

 

 

   小梅というから実も小さいし花も小さい、
   それでも数で勝負と満開になるとこぼれ落ちそうに。

 

 

   寒桜も花を増やしています、
   間もなく満開となるでしょう。

 

 

   陽当たりのいいところではホトケノザが、
   満開になると足の踏み場もないくらいに増えてきます。

 

 

   こんなかわいいオオイヌノフグリ見っけ!
   こんなの初めて見た、マジっすか。

 

 

   日陰に咲いたクリスマスローズ、
   あちこちに植えてあるけどみんな日陰になっている。

 

 

   エリカは温室の軒の下に、
   エリカはいっぱい種類があるけどこれってかわいいね。

 

 

   もう一つ日陰に咲くのはヒマラヤユキノシタ、
   名前の通りヒマラヤ山脈あたりが原産。
   明治初期にやってきた、
   きれいなピンク色の花を長い間咲かせます。

   これからは行くたびに花の数が増えそう、
   鳥たちも来てくれるといいな。

 

          data:EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影  1月 11日  冬の農業公園

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未踏の地へ進入 | トップ | 1月上旬の朝景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2023-01-21 11:37:29
どうも・・
“冬” という感覚が写真からつたわらない。
どこがふゆなの?(;´・`)>フゥ...
返信する
くぅさん (jugemu)
2023-01-21 13:10:51
冬は終わりました・・・
でもないけど本人があまり冬は好きじゃないから
避けて通っているみたい。
雪があるわけでもないし
あるのは青い空と枯れ野だけ、
そこらをかき分けても何とか花を見つけたい。

でも今日は冬です、引きこもっています。
夜中から風が強く何度も目が覚めました、
これでは吹き飛ばされてしまう籠城に限る。

東京の冬はな~んもありません、
抜けるような青い空と吹きすさぶ風だけです。
返信する

コメントを投稿