東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

見上げてごらん夜の星を

2015-02-08 | 天体

 東京の空で星なんて見えないだろう?
 と思う方それは間違いです。
 東京の夜空を見上げてみましょう。

 

 南の低い空、月と金星。右上に小さく赤い星はアンタレス、
 地上の右寄りにスカイツリーがみえます。




 

 月ではありません、金星です。月のように満ち欠けしていることが見えますね。




 

 木星のガリレオ衛星4つ、日々刻々その位置が変わります。
 200mmのレンズがあればバッチリですよ。




 

 ふたご座流星群、
 凍える冬の河川敷で一晩中ひたすらシャッターを切り続けました。
 左の明るい星は木星です。




 

 同じくふたご座流星群。
 荒川河川敷の休憩所&トイレの近くに陣取りました、
 だって真冬の夜中一晩中ですもの、、、。




 

 南の低い空を通過するハッブル宇宙望遠鏡。
 Twitterで通過時間・方向・高度が分かります、
 地上中央がスカイツリー。




 

 ISS、国際宇宙ステーションが北の空を通過。
 ハッブルもISSも早いですよ、あっという間に通過してしまう。




 

 2013年8月14日に発見された「いるか座新星」、28日の撮影です。
 〇の中が新星
 この日は6等星位の明るさだったのでなんとか撮影できました、
 中央の5つが「いるか座」、右は「わし座」で明るい星はアルタイル。


 東京の夜空だって捨てたものではありません、
 特別の機材を使わなくてもこれだけのものが見えます。
 晴れた夜は外に出て夜空を見上げてみましょう。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽と月 | トップ | ちょこまか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (くぅ)
2015-02-09 09:26:10
あ・・まだおはようの時間でした。(笑)

こちらお初です。
いきなりすごい写真をアップされてますね。
わたしには撮れない写真です。

トーキョーの空、
確かにイメージでは、星は・・・なのですが。

これからの写真も楽しみにしてます。

今日はまずは、ご挨拶ね。
返信する
Re:こんにちは~♪ (jugemu)
2015-02-09 19:09:17
こっちではお初ですね、ありがとうございます。
新しいブログなので自己紹介みたいな形で
今まで撮った写真をべたべた貼り付けてみました。
これから平常通りだらだらとノー天気が
続くと思いますがまた遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿