東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ツバキ、サザンカ、寒ツバキ

2022-11-28 | 季節の花

  冬の花一色になってしまった百花園、
  気温はそう低くはないけど
  目に入るのは全て冬の装い。
  11月もあとわずか、冬がすぐそこまで。

 

   ツバキが一斉に咲いてきました、
   前回行ったときにはつぼみもまだ硬かったのに。

 

 

   待っていた白い八重のサザンカ、
   咲いてきたけど日陰の場所、せめてもとスポットライトが。

 

 

   白いツバキ、斑入りの花も咲いてきました。
   今年はちょっと遅いようで花の数も少ない。

 

 

   落ちた花が竹垣に置かれていました、
   ここではよく見られます、ギンナンとかもね。

 

 

   寒ツバキも一輪。
   一輪ほどの暖かさ、とはいかないようで・・・。

 

 

   イチョウが全面黄葉、
   場所によってまだ青い葉の木も。

 

 

   大きな木なので黄葉も派手、
   木の下に立つと空が見えない。

 

 

   サクラの赤い葉はほとんど落ちてしまいました、
   桜の葉 落ちて天下の冬を知る?。

   でも、あとひと月
   百花園ではお正月休みの前に梅が咲くことも、
   来月の今ごろには早咲きの梅が見られるかもね。

 

          data:EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影  11月 19日  向島百花園

          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超絶キモかわ、閲覧注意 | トップ | 百花園は菊花展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2022-11-29 11:31:55
そちらはお花がまだ健在?
こちらは雪の花が咲き出しました。
そろそろは1日中氷点下の真冬日がはじまりそう。
しかも雪のプレゼントもあるようです。(ーιー;;;

大きなイチョウの木。
木下に立つと空が見えないってすごいね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2022-11-29 13:17:18
花もねぇ無いことないんだけど
このごろはもっぱらイチョウの黄葉を追いかけています。
それぞれに黄葉する時期も違って
真っ黄色になったの、まだ色づかないのがあって面白いです、
遅いのは来月上旬になってから色づくのでしょうね。

雪の花ですかぁ、聞けばロマンチックだけど
その下で暮らす人々にとってはうんざりですね。
真冬日になって雪の花、喜んではいられない花、
「雪は色 失ふ刹那たなごころ」
手のひらに落ちた瞬間融ける雪、、、
そんな雪ならいいんだけどねぇ。
返信する
Unknown (くぅ)
2022-11-30 15:01:33
さすが・・・博学だね。
誰の句?
返信する
くぅさん (jugemu)
2022-11-30 17:39:45
あれはEテレだったかな科学番組の中での雪の話、
なぜか俳句のセンセイが出ていて披露してくれました。
名前も出ていたけど知らない名前だったので
気にも留めなかった、名のある人だったのかな。

NHK+で見たけどほとんどが科学の話だったので
特にお薦めはしません、
録画しなかった番組にもときどきこんなのが混じっている、
時間があるときはプラスもチェックしなくちゃ。(◎_◎;)
返信する

コメントを投稿