東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

氷川神社と夏越しの祓

2024-07-02 | 散歩

  古代ハスを見ての帰りに途中にある江北氷川神社へ
  もう6月も終わりだから「茅の輪」が出来てるかな。
  この半年の間に身に溜まった穢れを落とし、
  残り半年の息災を祈願する神事です、→「夏越しの祓(なごしのはらえ)」。

 

   この時期なると訪れることが多い氷川神社、
   ナツツバキとか古代ハスを見たあとでちょっと寄ってみる。

 

 

   境内に茅(ちがや)で作られた大きな輪が設けられていた
   茅の輪をくぐることで厄が落ち身が清められるという。
   それはいいけど地口行灯があるのは他では見ないね。

 

 

   拝殿。この神社はとにかく賑やかで
   いろいろなモノが飾ってある、満艦飾だね。

 

 

   本殿。外側は物置き状態に、
   神さまに怒られなきゃいいけど。

 

 

   絵馬もいろいろな姿・形のものが
   バラエティーに富んでいて面白いけど。

 

 

   いろいろな神さまなどの置物というと聞こえがいいけど
   もうここまでくるとガラクタと言われても反論できないだろうな。

 

 

   鳥居があって神聖な場所と思って入ってみると
   ここがまたガラクタ置き場、古いお宮さんなどが雑多に置いてある。

 

 

   境内には他にも「水の神」(左)や「山の神」(右)の祠も。
   水の神も山の神も"鬼ころし"が好きなようで
   いっぱい並んでいますね、私も嫌いじゃないけど・・・。

   ここの宮司さんは近隣十七社をお守りしている趣味人です、
   あのガラクタ類(失礼)も趣味が高じたものでしょう。
   お会いしてみるとそこら辺のお百姓さんみたいな人ですが。

 

        data:PowerShot G7X MarkⅡ。 撮影 6月 9日 足立区・江北氷川神社

        

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小右衛門富士に挑む | トップ | スクランブル交差点があるよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2024-07-02 10:36:15
しばらく神社へお参りに言ってないので、
“身に溜まった穢れ” とやら、たまり溜まってるかもぉ~
はい。こちらでお参りさせていただきます。

『パン・パン』

(;´▽`lllA``
返信する
くぅさん (jugemu)
2024-07-02 12:49:35
私は神社へはよく行くけど行くだけで
真面目にお詣りはしないことが多い、
近くのお稲荷さんだけは毎朝お詣り
でもお賽銭は一週間分まとめて決まった曜日に、
小銭ばかりでは両替の手数料がかかると思い
一週間で100円玉一個ね、毎日10円よりいいだろ。

次行ったらくぅさんの分もお詣りしておきましょう、
私がお詣りしたら穢れが移っちゃうかな。(゜-゜)
返信する

コメントを投稿