東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

昔の百花園みたい

2024-04-30 | 風景

  百花園も落ち着いてきて
  しばらく前の百花園みたい、
  特に珍しい花もなく珍奇な花もない
  しばらくぶりの落ち着いた百花園です。

 

   ユキモチソウのお餅が少し伸びてきました、
   もうすぐぺしゃんこになってしまいます。

 

 

   クロバナロウバイ(黒花蝋梅)。
   北アメリカ原産で大正時代に日本へやってきた。

 

 

   強い逆光で撮ると赤銅色に輝くけど
   この日は日光が弱くあまりきれいな赤銅色とはならなかった。

 

 

   ハナイカダ(花筏)。
   葉の中央に地味な花が咲いている様子が面白い、
   イカダに乗った船頭さんに見立てての命名です。

 

 

   雌雄異株、秋になると雌花は黒い実が生ります。

 

 

   シャクヤクが咲き出しました、一輪目なので
   まだどこかギクシャクした花ですね。

 

 

   ムラサキツユクサ、これからどこででも見られます。
   耐寒性と耐暑性が強く、日なたから明るい日陰まで
   幅広い環境に適応し、湿り気のあるところから
   乾燥地まで、ほとんど場所を選びません。

 

 

   百花園でもこんなハナミズキを撮っていました、
   もうビョーキとしか言えない。
   近所で見られるようになった今と違って
   以前はわざわざ出かけて撮っていました。
   ハナミズキ大好きは今に続いています。

 

        data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。 撮影  4月 20日  向島百花園

        

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間が空いてしまった百花園 | トップ | 西新井大師の藤が満開に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2024-04-30 09:59:04
個性豊かなお花が次々と・・

そうなんだぁ~
「ハナミズキ大好き」なんだぁ~
わたしは何かなぁ~
やっぱり雪をはねのけて出てくる小さいお花かな?(*^_^*)
返信する
くぅさん (jugemu)
2024-04-30 12:50:08
ヘンテコな花はまだまだ続くのかも、
夏になれば夏枯れということで
落ち着くと同時に花も減ってきますね。

どこかであのハナミズキのつぼみ?を見てから
すっかり喜んであればかり撮っています、
UFOが飛んできたみたいとハマっていますが。
雪の下から咲いてくる花っていいよね
長い冬を経験した人でないと分からないかも。(*^^*)
返信する

コメントを投稿