東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

冬の花・サザンカ

2015-11-19 | 季節の花
  いろいろなサザンカが咲いてきました、
  花の少ない今の時期一人気を吐いています。
  しばらくの間はサザンカの独壇場
  冬の花を楽しんでいきましょう。


  

     ツボミファンとしてはまずこんなところから、
     ビミョ~な形は何も言うことなしです。




  

     ツボミが開くとこうなります、
     ときどきサザンカなのかなと思うときもあるけど
     千重咲きのサザンカです。




  

     このサザンカも好きでシーズン中に何回も撮ります、
     何回も撮るけど載せるのは数回、このあとまた載るかな?。




  

     この儚げなサザンカも好き、
     早い話が私は大体この3種のサザンカで冬を過ごします。
     行くたびに撮ってああでもないこうでもないと
     一人ぶつくさ言いながら冬が終わってしまうことも。




  

     これはサザンカではなく寒椿、
     散るときは花びらがパラパラと散るけど寒椿。

     元々サザンカと寒椿の区別は難しく素人には無理、
     専門家も「もう区別するのはやめよう」と言い出すくらい難しいらしい。

     でもこれは樹形からいっても寒椿でしょう、
     背が低く横に広がる、全体にこじんまり。
     決定的なのは「寒椿」と書いてあるから・・・
     信じましょう、信じる者は救われる !?。

         

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 柿食えば »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-11-20 18:00:30
綺麗なお花だねぇ~
ぅん?撮り方が上手だから?(^ー^)
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-11-20 19:35:08
サザンカはよく見るといろいろな種類があって
どれもそこそこきれいです、
花が少ない冬にあって目立つことも確かですが。

載せた3種はそれこそ毎年飽きるほど撮っているのですが
これと言って変わり映えしませんね、
少しは上手くならなきゃ。

赤いサザンカも撮りたいけどなかなかいい花が無くて、
垣根になったのを遠景で撮ろうと思うけど
東京では垣根も少なくなって思うようにいきません。
♪垣根の垣根の曲がり角、、、みたいな垣根ないかなぁ。
返信する

コメントを投稿