東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

日本橋散歩・伝馬町牢屋敷跡

2016-06-24 | 散歩
  降らなければ思案橋でも訪ねようと思ったけど
  向かう途中から降り出してきたので急遽予定変更。
  思いっきり手を抜いて会社に向かう道すがらを、、、
  と言いながらも「伝馬町牢屋敷跡」、怖いですぞ。


  

     駅を出て会社に向かう道、江戸通りの隣り、一本神田寄りの道
     狭い道だけど入るとすぐにこんな石標。
     この辺りはかつて伝馬町牢屋敷があった所です。




  

     よく「どたんば」といいます、「土壇場」首を落とす場所。
     地面に浅く穴が掘られ罪人は首を差し出し「エイッ」とやられる所。
     違う字を使っているけどまさにここが土壇場があった所です。




              

              小さな道の反対側、十思公園(じっしこうえん)。
              牢屋敷を物語るものは何もないけどただ一つ
              吉田松陰の記念碑が。
              「松陰先生終焉之地」と読めます。




  

     この公園もう一つの見ものは「時の鐘」。
     石町(こくちょう)の鐘と言われ
     江戸城で衝いた時刻を知らせる鐘はまずここで中継され
     芝、上野、浅草などへ広がりました。




  

     牢屋敷跡の十思公園。

     BSプレミアムで放送中の藤沢周平原作、「獄医立花登手控え」、
     原作は何回となく繰り返し読みました。
     牢医として勤務する傍ら目明しの協力を得ていろいろな事件の
     真相を解き明かしていく立花登。
     寄宿している叔父の家は歩いて15分くらいの所にある福井町です。




  

     この狭い通り、「時の鐘通り」と呼ばれ路面にはプレートが埋められています、
     正面は、国道4号線=日光街道=昭和通り。
     すぐ左で江戸通りと交差、私は江戸通りを会社に向かいます。

     用事が済んだらもうちょっと歩いてみましょう。

     急遽予定を変更したので近場でいいとこないかなと
     ガイドブックを見てみたら龍閑橋(りゅうかんばし)の一部が残っているという。
     数百メートルなのでこれは行ってみなくちゃね。(^^)/
                                                         6月22日 日本橋散歩・牢屋敷跡
         

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クチナシの香り | トップ | 日本橋散歩・龍閑橋を訪ねて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-06-25 11:00:07
「伝馬町牢屋敷跡」も怖いけど、
「処刑場跡」はもっと怖い。
なんか
~~~~~m--)m 
があちこちにいそうだもの。
「えん罪だよぉ~」って、未だに。。。
げっ!、「土壇場」。(゚O゚;)

「時の鐘」って、中継して伝えられたんだ。
そうだよねぇ~遠くまで聞こえないもんね。
でも、時差があるってことだよね。

十思公園のカッパの子供、
お母さんがいなかったらかなり怖い。
「カッパボーズ」とかって、ゲゲゲの鬼太郎に出てこなかった?(笑)
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-06-25 19:58:49
もっと怖い話を内緒で。
土壇場での女囚はまとめた髪を左側へ垂らします、
エイッとやる人が右利き、左側からエイッとやるから
髪が右側だと具合が悪い、「女の髪は象をも繋ぐ」。
刀でも切れないようで左側へ垂らしたそうです。
街中で髪を一つにまとめた女性を見るといつも思い出す。

時の鐘はリレーしていきました、江戸城から郊外へ。
時差なんて気にしない、元々線香の燃え方で時を計っていたんだから。
時の鐘は捨て鐘といって正時の前に3つ鳴らして
「これから時を知らせるよ~」と予告しました。
鐘の音が聞こえる範囲の人たちは料金を徴収されていました、
月に一文くらいだったかな?鐘をつく人の給金に充てられたとか。

鬼太郎はあまり守備範囲ではなかったけど
カッパ池というのがあったかな?、
旅では境港には行かなかったようですね、
鬼太郎が待っていたかも・・・。(^^♪
返信する

コメントを投稿