東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

クチナシの香り

2016-06-23 | 季節の花
  街をを歩いているとどこからともなくクチナシの香り、
  匂いに鈍感な私でもクチナシの香りには反応します。
  クチナシとキンモクセイは鼻で探せ、
  お散歩の折りには鼻を利かせてクチナシを探してください。


  

     クチナシは梅雨の花、
     でも水に弱く、日照に弱く、虫にも弱い。
     花が開いた翌日にはもうアップには耐えられなくなる。




  

     クチナシ(梔子、巵子) アカネ科クチナシ属

     果実が熟しても割れないため、「口無し」という和名の由来となっているという説も。




  

     ツボミもいいです、出来ればツボミだけを撮っていたい。

     くちなしや 鼻から下はすぐにアゴ・・・ m(_ _)m
     これこれいけませんよ、ふざけていては。



  

     八重咲きの花もあります、
     八重咲きものは実がならないけど一重咲きものは実がなります。


     果実は黄色の染料として利用され、
     無毒なので、布以外にも、きんとん、たくあんなどの着色料にも使われる。

     クチナシの花言葉は、「喜びを運ぶ」「洗練」「優雅」


     薄月夜 花くちなしの 匂いけり」   子規
                                                                6月6日 向島百花園
         
 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至・ライトダウン | トップ | 日本橋散歩・伝馬町牢屋敷跡 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-06-24 09:14:13
真っ白いお花・・綺麗だねぇ~
八重も、蕾も綺麗でかわいい~
名前の由来・・へぇ~です。

くちなしや 鼻から下はすぐにアゴ~(〃^∇^)o_彡☆ははは

昔、上司の十八番に、
♪クチナシの白い花 オマエのよぉだよ~♪
っていう歌があって何かあると歌ってました。
なつかしい。

クチナシもキンモクセイも事物みたことないかも?
返信する
Unknown (くぅ)
2016-06-24 09:17:06
事物?実物ちゃう?^^;

あとどっかに変なこと書いてたな。
そ~そ~「ノーブル」じゃなくって「ノーマル」ね。

ま、探すとキリがなさそうなんでやめときます。
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-06-24 19:21:20
くちなしの花、渡哲也、、、
そうですねぇ、我々には忘れられない歌です。
日本経済も絶頂期だったのかな?、
国中が燃えていました・・・(遠い目)。

今年もその歌で流そうと思ったけど
適当な花が見当たらなかった。
というか百花園の花の出来が悪く
一重の花は外の公園で撮ったものです。
ネジリ飴みたいなツボミ、大好き。


暗号を解くのは私の楽しみ、
でも旧日本軍のそれみたいに簡単に解ける。
どうか自分で解説しないで、、、
私の楽しみがなくなっちゃう。(^。^)y-.。o○
返信する
Unknown (くぅ)
2016-06-25 11:02:52
暗号作りがんばろ!?(笑)
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-06-25 20:00:19
暗号作りは私も励んでいるけどチェックが大変、
原稿書いて見て、プレビューで見て、
ブログに転載して見て、ブログのプレビューで見て
オッケとUPして確認したら間違っていた!。
5回も6回もチェックしているんだけど見過ごす、
けどまあネット上の変換ミス、凡ミスは
大目に見るのが慣習らしいので
あまり気にしないでのんびりいきたいですね。
返信する

コメントを投稿