東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

草笛鳴らせるかな?・スズメノテッポウ

2015-04-21 | 季節の花
 野鳥の名を冠した野草の花が咲いています、
 スズメノテッポウ、スズメノヤリ、カラスノエンドウなどなど。
 田んぼや畑の周り、土手の周りなど探してみてはいかがですか?。



 

  スズメノテッポウ

 子供の頃田んぼで草笛を作って鳴らした思い出ある方いますか?、
 穂先を引き抜いて一枚だけ出た葉を折り返し唇にちょっとだけ力を入れて吹く。
 ピーーッと澄んだ音がでますね、唇がちょっとこそばゆいけど。
 真っ直ぐに飛び出しているからテッポウと、よく分からない命名。




 

  スズメノヤリ

 それこそどこにでも見られる野草で珍しくもなんともないし踏みつけて歩いている、
 がしかし命名は大名行列の毛槍に見立てたもので実に畏れ多いことなのだ。




              
              
               カラスノエンドウ

              正式名は「ヤハズエンドウ」だけど「カラスノエンドウ」が一般的、食べられてレシピもいっぱいある、
              実が熟れると黒くなるのでカラス、マメ科ソラマメ属。
              熟れる前の青いときサヤの両端を切って豆を捨てサヤを唇で押さえるようにして吹く
              押さえ方によってブ~っとかビ~っとか草笛より低い音で鳴る。



           




              

              野草ではないけど「チゴユリ」が咲いていた、
              可愛らしいその姿から稚児の名がついたのだろう。
              この花も下向きに咲くので撮るのは大変、頑張ってもこれくらいかなあ。


                                                                4月18日 向島百花園
           



   函館で桜の開花が発表されました、
   いよいよ桜前線は北海道上陸です。
   東京の今日までお天気、週に2回くらいしか晴れなかった
   燃えるごみを出す回数と同じくらい、、、とお天気おニイさん。
   これからしばらくは過ごし易いお天気が続くようだから期待しよう。 (*^。^*)







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川河川敷・虹の広場 | トップ | ああカン違い・セイガイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-04-22 15:05:50
桜も、北海道上陸ですね。
半月くらいかけて根室まで順次開花していきます。

草笛・・・作った事ないです。

野の草花が好きになったのは、
オトナになってから。
こどもの頃はよつばのクロバーくらいしか、関心なかったわ。
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-04-22 19:01:02
札幌まではソメイヨシノが見られるけど以北は
エゾヤマザクラです、とお天気おにいさんでした、
その札幌でも開花宣言が出ましたね。

私らの子供の頃は何もなかったので山へ入って
木の枝を切ってチャンバラをし、やっぱり山や
土手で食料を調達しこれがホントの自給自足 !?。

保育園の周囲を3mの壁で囲わないと設置を
許さないなんて、まさかこんな世の中になるとは
思ってもみませんでした、こんなヤツらは早く
地獄へ行け !!、、、とはちょっと過激ですか?。
返信する

コメントを投稿