東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

じゅず玉ってご存知?

2018-10-11 | 風景
  昔はじゅず玉ってあちこちで見たんだけど
  この頃はすっかり見なくなってしまった。
  実を貫いて穴が開いているので糸を通してじゅず、
  そのままでお手玉に入れたりして遊んだ。


  

     熟れるとこの実はカッチカチになる、
     うまいことに真ん中に穴が開いている。
     なので糸を通せば数珠に、ネックレスとかブレスレットにも。
     お手玉には小豆を入れることが多いけど
     食べる物は勿体ないとこのじゅず玉を入れたりした。




  

     ジュズダマ イネ科ジュズダマ属。
     熱帯アジア原産、
     稲の伝播とともに食用作物として渡来した。
     水辺や荒地に生え、本州から沖縄にかけて分布している。




  

     コムラサキがきれいな実をつけていた。
     この公園にはこれってものはないけど
     その中でときどきこんなにきれいなものがキラッと光っている。




  

     これは何の実だろう、ウメモドキかなぁ。
     すっかり葉を落として初冬みたいな風景だ。




  

     ハナミズキの紅葉と赤い実。
     この公園はハナミズキがたくさんあってとてもきれい、
     毎年春には来るけど紅葉も実もきれいだね。

     ここの公園のウリとは何だろう、
     ナンジャモンジャの木、ライラックもある。
     そしてコブシやハナカイドウ、今年の春には姫リンゴも見つけた、
     百花園で切り倒されたユリノキもここにはあった。
     これらの花や木はほぼここでしか見られない、
     考えてみたらここはとんでもなく貴重な公園であった。

          data: 撮影10月 3日 荒川自然公園
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川自然公園にナンバンギセルが | トップ | キンモクセイ、ギリギリセーフ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2018-10-12 14:55:19
へぇ~ジュズダマおもしろいね。

コムラサキキレイだね。
花水木の紅葉も綺麗。
いろんな種類の木があるんだね。

わたしには多分区別がつかないだろうけど。^^;
くぅさん (jugemu)
2018-10-12 18:04:07
数珠玉、昔は普通にどこにでもあったんだけどね
いつの間にか見なくなっちゃった、
まあお手玉も見なくなったし昭和も遠くなってしまった。

コムラサキね、今年は通勤路に見つけて毎日見ていた
だんだん色づいてきれいになったけど
道端でお店を広げるわけにもいかずとうとう消滅。
あの通勤路にもいろいろな花があって美味しい通りです。

ハナミズキはきれいだねえ、花もいいけど紅葉も。
そしてわりと"名所"があちこちにあって、
イオンに行く途中にも並木があって春と秋には
カメラを持って行ったり、いやそれくらいきれいな並木。
ハナミズキって育てやすいのかな、
どこへ行こうかと思うほど"名所"がいっぱい。

紅葉がだんだん近づいてきました、
東京の街中でも見られるところがあるので
花が少なくなった今、紅・黄葉でも探してみますか。(*^^)v

コメントを投稿