東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

私にとってのハナミズキ

2024-04-25 | 散歩

  いま街の中は白やピンクのハナミズキが
  桜に代わってきれいに咲いています。
  このハナミズキ、私は花が開く前の姿が好きで
  もっぱらその姿を追いかけていますが。

 

   ハナミズキの花は花びらに見えるのは総苞片、
   花びらではなく葉が変化したもので
   花は中心にあるブツブツしたものですね。

 

 

   近くのわりと最近開通した道路、ハナカイドウが終わって
   今はハナミズキが咲く道となりました。

 

 

   そんな道を歩きながらこんなつぼみ?を集めています。

 

 

   おお、いっぱいありました。こんなに集まっているとご機嫌です。

 

 

   街の中はハナミズキだらけ、どこにでも見つかります。

 

 

   若い木なので背が低い、こんな低いところにも花が。
   これは中心部の本当の花が開いていますね。

 

 

   ほんのりと色づいて、これはピンクの花なんだろうか。

 

 

   早くも道端のツツジが満開になりました、
   サクラが終わってツツジまであっという間です。
   藤や牡丹も咲いてきました
   この調子でいくと間もなくアジサイも見られそう。

 

 

   23日夕方の天気予報、
   どうでもいいけど、いやよかない!、何でこうなるの!?
   アジサイが咲く梅雨時だってこんな天気はめったにないよ。

 

 

   24日朝の予報、
   一夜明けても何も変わってはいない。
   誰かお天道さまを怒らせたのかなぁ・・・。

 

        data:PowerShot G7X MarkⅡ。 撮影   4月  日   江北橋通り

        

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散る桜 残る桜も散る桜 | トップ | 中央公園のハンカチノキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2024-04-25 09:35:44
へぇ~街の中はハナミズキだらけですか~
こちらではあんまり見かけないかな?
そろそろ桜が開花したみたい。
でも、今日はパッとしないお天気です。(~_~;)
返信する
くぅさん (jugemu)
2024-04-25 13:29:53
街の中はどっちを向いてもハナミズキ、
数年前まではわざわざ遠くまで撮りに行った
ここのところ近場で間に合わせられるので
ありがたいことだと感謝しています。

桜が咲いたようですよ、
旭川はエゾヤマザクラですよね
ソメイヨシノみたいな華やかさはないけど
みんなお花見に行くのかな。
こっちは今日は五月晴れ、どこかへ行こうかな。(^^♪
返信する

コメントを投稿