東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

中央公園のハンカチノキ

2024-04-26 | 季節の花

  区役所・南館の前の遊具や木立があるところを
  足立中央公園というそうで最近知りましたが、
  そこにハンカチノキが一本あります。
  咲いたという話が伝わってきたので行ってみましたが。

 

   白いハンカチのような総苞片が目立つハンカチノキ、
   ちょっと早かったかなハンカチの数が少なめでした。

 

 

   中国の固有種でジャイアントパンダの発見者としても知られる
   神父ダヴィディアによって中国で発見された。

 

 

   真ん中の黒いものが花、
   ハンカチに見えるのは花弁ではなく、「苞」と呼ばれ
   葉が変形したもので、そのわきに付く花を保護する器官のことです。

 

 

   ハンカチノキの花。黒い塊から薄緑の芽らしいものが、
   雌花が大きくなったところですね、廻りの黒いのはたくさんの雄花です。

 

 

   これを撮った後も行ってみたけどハンカチの数は減っていた、
   撮りに行ったのが遅かったのかな。

 

 

   曇天の下だったので空に抜いてもパッとしない。

 

 

   ここにはサクラもいっぱいあるけどみんな終わって
   里桜・八重桜が少し残っているだけだった。これは「関山(かんざん)」かな。

 

 

   「関山」は江戸時代に巣鴨の植木屋が荒川堤に
   植えたのが始まりといわれています、
   八重桜の代表的品種で欧米でも広く植えられている遅咲きの桜。
   花持ちも良く長い期間楽しむことができ、
   また、花の塩漬けは桜湯として用いられます。

 

 

   25日。前日の雨とはうって変わって朝からピーカン、
   ベルモント公園へ行ってみたらバラが咲き始めていました。

 

 

   手のひら返しというかお天道さまもやれば出来るじゃん。
   昨日の最高気温は16.5℃、今日は25.8℃と10℃近く暑くなりました、
   でも月曜日以降はまた曇り、雨の日が続きそうです。

 

        data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。 撮影  4月 18日  足立区中央公園

        

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私にとってのハナミズキ | トップ | 区役所からベルモント公園へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2024-04-26 14:49:53
神父ダヴィディアさん、いろいろなモノを発見したのね。
目が良い?
そんな問題じゃないかぁ~^_^;

暖かく、そこそこ良いお天気で久々自転車でエアロビへ行って来ました。
疲れたぁ~
いつも自転車であちこちへ行ってらっしゃるjugemuさん
つくづく偉いなぁ~と思うわ。

透過光の白い葉に透けて見える葉っぱがキレイ。
こちらもやっとそんな季節になりました。
あ・・桜も咲き出しましたよ。
返信する
くぅさん (jugemu)
2024-04-26 17:28:49
神父だけに神がかり的、
本職はちゃんとやってんのかな。

いよいよ自転車が活躍するシーズンですか
ウチの自転車は年中こき使われてかわいそ。
今日も12,3キロ走ってきたかな、でも明日は
お休みが貰えそう、あ、曇りでもお買い物があるか。

花もいいけど葉っぱがきれいですね
春の新緑の匂いがむんむんします。
桜も咲き出した野山をいっぱい楽しんでください。
返信する

コメントを投稿