東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ウメとマンサク、カンザクラ

2021-02-27 | 季節の花

  花の数は決して多くない荒川自然公園、
  この時期だけは別のようで花がいっぱい。
  数少ない梅とマンサクが2種
  そして待っていたカンザクラもやっと咲いてきました。

 

   梅は少なく数本しかないけどその梅も満開に。
   ここは名札もあまりついていません、
   これは八重寒紅かな、もう満開と言ってもいいのでしょうね。

 

 

   この濃い花はなんでしょう、鹿児島紅かな
   これだけ濃い色では梅という感じがしませんね。
   この隣に桃の花が咲きます、花桃ではなく実が生る桃の花
   ほんのりとした桃の花、待ち遠しいですね。

 

 

   マンサクが咲いてきました、黄色いマンサクね。
   百花園の支那マンサクに比べると花弁がちょっと細いみたい。

 

 

   まあ花が見られただけでもよかったかな、
   他にマンサクが咲くところを知らないので
   あまり贅沢も言えませんね。

 

 

   アカバナマンサクは盛りを過ぎたあたり。
   シワシワのリボンみたいな花弁とシベの様子がよく分かります。

 

 

   春になってまず咲く、、、が訛ってマンサクになったという説
   うなずけますね、実際に咲くのは梅より早いんです。

 

 

   そして待っていた寒桜がやっと咲いてきました。
   遅くなるのは品種が違うからなのかな、
   農業公園の寒桜はもっと色が濃いけどここのはソメイヨシノみたいね。

 

 

   ソメイヨシノとは色も形もそっくりさん、
   これが開花時期に関係あるのかなと思ったり。

 

 

   待つこともなくメジロが飛んできたけど
   ここでも一枚しか撮らせてくれなかった、不本意な一枚です。

 

 

   暖かくなってきましたね、日差しもたっぷり
   公園には親子連れの姿がどっと増えてきました。

   これでアヤツさえいなければ・・・天下泰平なんだけどね。
   ここへきて感染者数は少なくなってきてはいるけど
   まだまだ油断は出来ません、
   この世界から駆逐できるまであと一息、頑張りましょう。

 

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8 。 撮影 2月12日  荒川自然公園

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川公園にも河津桜が | トップ | 牛嶋神社の河津桜がほぼ満開 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-02-28 15:27:07
次々お花のオンパレードですね。

やっとというと、やっと今日は真冬日脱出です。
お出かけしてきましたが、
道路の雪が解けてアスファルトが出てました。
でもまた週中にはマイナス10℃越えになるようですよ。
あぁあ。。。

コロナこのまま収束に向かってくれると良いけど・・
そう甘くはないよね?

シャボン玉・・良いね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2021-02-28 18:10:31
ここのところ寒い日が続いたけど
花は次々に咲いてきます、
ちょっと行かないとすぐに見ごろを過ぎちゃう
遊んでいるようだけど結構忙しいですよ。

最高気温もプラスになりましたね、
でもまだまだ喜んでもいられないか
途中休んでまた寒くなる日が来るのかな。
路面が見えてきたということは嬉しいですね、
ちょっと横を見るとまだまだ白い世界だろうけど
なんとなく春近しを思わせることでしょう。
こっちも今朝は冷えて0.3℃、
でも日中は13℃近くなってちょっと暖かでした。

こうしてだんだんと春になってくるのでしょうが、
問題はコロナで暖かくなってくると外に出たくなる
みんなで集まりたくなる。
アブナイ、危ない、ここが我慢のしどころ
みんなで気をつけなくちゃね。
近く病院へ定期検診に行くんだけど
今まで空いていた待合室はまだ空いているのかな。
返信する

コメントを投稿