東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

牛嶋神社の河津桜がほぼ満開

2021-02-28 | 季節の花

  綻んでくると早いもので
  あれよあれよという間に満開になってしまう。
  隅田公園、牛嶋神社の河津桜も満開近くに、
  このあとあっという間にソメイヨシノが咲いてくるね。

 

   隅田公園のあの池にアオサギの姿が。
   どうしたのかこの日はカモとかユリカモメの姿はなく
   サギの姿だけが見られた。

 

 

   これはコサギかな、もうちょっと大きいサギかな。
   首をすくめているので大きさがよく分からない、
   どうもサギの名前には困るね、大きさが基準なんだから。

 

 

   高い木の上にもサギの姿が、ちょっと模様が見えるからアオサギかな。
   基本サギは木の上に巣を作る、
   水鳥なのに木の上が住家なんだねぇ。

 

 

   牛嶋神社、スカイツリーの氏神さまですね。
   鳥居の両脇にさらに鳥居があります
   三輪鳥居(みのわとりい)と言って、明神鳥居の左右に脇鳥居をつけたものです。

 

 

   そんな牛嶋神社には日向と日陰に一本づつの河津桜、
   こうして見ると日陰の桜も悪くない。

 

 

   でもやっぱり日向の花がいいね、
   もうそろそろ満開に近い。
   咲き始めたらすぐに満開になっちゃう。

 

 

   この日は時間があったのでじっくり待っていたら
   やってきましたよ、しめしめ。

 

 

   いろいろな芸を見せてくれたけど撮る方は忙しいわ。

 

 

   咲くのが待ちきれないのかつぼみの中にもクチバシを突っ込んで。

 

 

   やっぱり咲いてからの方がいいのかな。
   いろいろな姿を見せてくれたけど
   このあとヒヨがビュ~っと飛んできて
   メジロは一斉に飛び去ってしまった。
   どうも困った鳥だねぇ・・・。

 

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 2月19日  墨田区・牛嶋神社

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウメとマンサク、カンザクラ | トップ | 弥生3月はひなまつりから »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-03-01 16:30:27
池に映る鳥さん、青い空が気持ちよさそ~
日陰の桜も良いね。
ぅんやっぱり日向なの?(^ー^* )フフ♪

春爛漫、良い季節到来だね。 (‾◡◝)
返信する
くぅさん (jugemu)
2021-03-01 18:03:42
鳥さんたちもいろいろとあるようですね、
あの日はカモの類は一羽もいないで
代わってサギがあちこちに見られました。
ほかの鳥と違ってサギはまず動かない
撮るのは楽なんだけど面白くないですね。

時間があったのでカワセミでも来ないかなと
しばらく頑張ってみたけどやってこなかった、
もう一人カメラを持った人が所在なさそうに
佇んでいたけどやっぱりカワセミ期待だったのかな。

日陰の桜も落ち着いていいものです、
あそこへもメジロはやってくるけどやっぱり"日陰の身"
撮ってもあまりきれいには写りません、
花も鳥もやっぱり日向の方がよろしいようです。
桜もソメイヨシノ以外はほぼ満開に、
いつもこんなに早く咲くのかなと追いつかない思い。
これではソメイヨシノが咲いても息切れしちゃう、
頭と体、両方鍛えなくちゃ・・・。(^^♪
返信する

コメントを投稿