東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ちょっと珍しい花、ヒメヒオウギ

2016-06-13 | 季節の花
  百花園の木立の下にキラッと輝く小さな花を見つけた、
  あれ、ヒメヒオウギだ。
  一般にはそう珍しい花でもないけど
  私にとっては数年ぶりに見かけた珍花ともいえる花だ。


  

     花の表面に光を反射する層があるそうで
     歩いていたら草むらでキラッと光る。
     普通の花だったら見逃していたろうけど、光ったから気がついた。




  

     ヒメヒオウギ(姫檜扇) アヤメ科フリージア属

     6枚の花びらのうち下側の3枚のつけ根の部分に濃い紅色の斑が入る、
     ユキノシタは上側の3枚に模様が入っていますね。

     半耐寒性の秋植え球根で、夏は休眠します
     タネもたくさんでき、こぼれダネでどんどん増えます。

     6月20日の誕生花、花言葉は「青春の喜び」、「楽しい思い出」。


     ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)という花があるけど全く違う花です。




  

     ヒオウギ(檜扇) アヤメ科アヤメ属

     これはヒオウギ、もうちょっとしたら咲きます。(去年の写真)

     夏の花、京都の祇園祭や大阪の天神祭には欠かせない花として、
     床の間の生け花や家々の軒先に飾る花として愛好されています。

     ヒメヒオウギとは似てるような似てないような、、、
     ヒオウギ、ヒメヒオウギ、ヒメヒオウギズイセン、ちょっとややこしい。
                                                                    5月21日 向島百花園
              


     雨が降ります、雨が降る。

     

     夕べから結構激しく降って夜中に何度も目が覚めた、
     雷雨注意報なんかも発令され、風もあって梅雨の降り方じゃないな。

     梅雨なんだから雨が降って当然なんだけど
     水源地の方にはあまり降らなかったみたいね。

     今年はまだ台風も発生してない、なんか気になる空模様。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな、大きな木の下で | トップ | エビのなる木、コエビソウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-06-15 11:06:45
わたしが思っていたのは「ヒオウギズイセン」なんだね。
お隣の我が家の境目に咲いている、緋色の派手な色のお花です。
こちらは、かわいらしいお花ですね。

最後の写真素敵。
雨と雨傘とアジサイ。

我が家に庭、あじさいはまだ咲いていませんが、
秋桜が1輪咲きました。^^;

昨日はメンテナンスで飽きませんでしたね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-06-15 19:37:27
ヒオウギズイセンも咲き出しましたね、
あれを見るたびなんとかきれいに撮りたいと
毎年頑張っているけど、毎年がっかりの連続。
あれって色が濃いでしょ、あざとくならないように
さっぱりとあの色を出したいんだけどねえ、、。

アジサイは待って待って待ってのたった一枚。
いつもだったらぞろぞろ通る人もこの日はさっぱり。
雨の中をいつまでも立っていたので近所の人たち「不審者?」
怪しげな眼で見られて通報でもされたらと
しぶしぶ帰ったけど私は不審者ではないっちゃ!。

なんのメンテか知らないけど、夕方まで繋がらなかった。
途中、幸運?にもUPは出来たけど確認にいっても繋がらない、
夜になってやっと確認できました。
でもその後も、今も編集画面不調、
OCNもgooもNTTももうちょっとマジメにやれ~~~!。<(`^´)>
返信する

コメントを投稿