東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

リンゴとヒメリンゴ

2015-11-02 | 風景
  ヒメリンゴがきれいに実ってきました、
  ヒメリンゴというだけあって形こそ小さいけど
  姿かたちはリンゴにそっくり、つい手を出したくなったりします。


  

     これだけ見れば普通のリンゴと変わらない、
     色も艶も同じで美味しそう。




  

     私が小さいころのリンゴなんてまだ硬くてサクっじゃなくガシっ、
     マジで「歯茎から血が出ませんか?」。
     このヒメリンゴはサクっです、歯ざわりはリンゴそっくり。




  

     大っきい木、10mくらいあるのかな?。
     足元は落果だらけ、きれいそうなのを拾って口に。
     サクサク食べられるけどちょっと甘味が少ない
     子供のころ食べたリンゴに似てるかも。




  

     これは普通のリンゴ、近くにありました。

     今ごろ花をつけている、鳥に食べられてカッコ悪いけどね、ヒヨだろ!(こらっ)。
     この木はどうしたのかいつも花をつけている、季節感ないのか忘れたのか。

     田舎ではリンゴの木は無かったので
     リンゴと聞くとなんとなくロマンチックになってしまう・・・。
                                           10月25日 都市農業公園
         


     今日の東京はプチ嵐、風が吹いて雨が降って寒い、
     正午の気温10.5℃は今季最低で12月の気温。
     冬モードで出かけて、帰ったらストーブ初日。
     明日からはまた晴れるみたいだけど
     それでも20度くらい、霜月というだけのことはあるね。

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花 | トップ | 愛染かつら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-11-02 21:56:36
へぇ~姫リンゴですか。
我が家にも2.3年前まであったのだけれど、全然実はつけませんでした。
木はなかなか育たないみたいなの。
裏の家の陰になっちゃうからかなぁ・・・

最後の写真、アイスバーンの道路かと思ったわ。
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-11-02 22:19:33
リンゴはそのうち北海道が産地になるのではないかと
いわれていますね、本州がだんだんと暖かくなるから。
とは言っても今はまだ無理かな、
もうちょっと待ってれば庭にリンゴが鈴なりとか、、、。

今日は久しぶりに派手に降ってくれました、
私はちょっと濡れるくらいで済んだけど
明日イベントがあるので準備する人たちは大変だな。
私の仕事も裏方なんだけど裏方さんたちって
私は別としてホントに頭が下がっちゃう。
ご苦労のおかげで明日は楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿