東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

農業公園で野草を探そう

2024-03-19 | 季節の花

  あちこちで桜、大寒桜が満開になっている
  農業公園の桜はいつ咲くのかな。
  桜が咲く前にやらなくちゃいけないことが
  春の野草を探そう、農業公園の草地を目を皿にして。

 

   富士山が見えていたので野草を探す前にいつもの写真を、頭だけの富士です。

 

 

   富士山の頭だけがほんのちょっとだけ、
   向こうに大きなビルが出来たのでこれ以上は見られません。

 

 

   細い棒がいっぱい立っています、これはビルの避雷針。
   大きなビルです、これ以上バックするとビルが写っちゃう。

 

 

   土手の下に目をやったらサギがいました、コサギかな珍しい。

 

 

   さて春の野草は?
   ホトケノザは草原を席巻しています、年末あたりは探したのにね。

 

 

   ヒメオドリコソウ、ホトケノザが盛りを迎えると咲いてくる。

 

 

   ハナニラ、数年前までは畑の縁に並んでいっぱい咲いていた。

 

 

   ネモフィラ、先日舎人公園へ行ったらぼつぼつ咲いてきていた。
   今年も広~いネモフィラ畑が見られるかな。

 

 

   タンポポの花とその後、もう綿毛が見られたけどいつ咲いたのかな。

 

 

   オランダミミナグサ(オランダ耳菜草)。外国から来た→オランダ
   葉っぱがネズミの耳みたい→ミミ、若菜は食べられる→菜草
   以上合わせてオランダミミナグサ。(ガッテン、ガッテン)

 

 

   ムスカリがニョキ、今季初見。
   ムスカリはヒヤシンスなどと同じ球根植物、
   なので水栽培することができます。
   海外では「グレープヒヤシンス」と呼ばれているとか、
   紫色の他に淡いピンクや白、黄色といろいろな色で咲くみたい。

 

          data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。 撮影  3月 15日  都市農業公園

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキヤナギと一緒に遅い梅が | トップ | 赤花ユキヤナギが乱れ咲く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2024-03-19 09:08:02
自転車・・気持ちよさそう。
こちらはもうちょっとかかるかな?
乗って乗れないことはない?でも、あちこちに雪の塊が・・・
昨日も降りました。
今日はどうかな?
3月中は油断が出来ません。

そちらは一足先に、良い季節になりましたね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2024-03-19 12:22:25
自転車も風がなければいいんだけどねぇ
例によって3日3晩吹き荒れた風がやっと止んだところです。
昨日なんかは部屋の中にいても怖いくらいの暴風
電車は止まりトラックは横倒しに・・・。
雪も困るけど風にも困ったものです。

北海道、春は足踏みしてるみたいですね
東京もまだ安心できません、耐えて待つことにしましょうか。
返信する

コメントを投稿