東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

梅に続いて寒桜も咲いてきた

2023-01-13 | 季節の花

  梅園の隣で寒桜が咲いてきた、
  早ッ、いつもの年なら20日前後に咲いてくる。
  ここのところ気温が10℃前後で推移しているせいかな
  梅はともかく寒桜はちょと早いような・・・。

 

   何気なく通り過ぎようとしたら
   目の前の低い枝に花が開いていた。
   お、今年の寒桜は早いな。

 

 

   ソメイヨシノに比べて花はぼってり、
   枝がゴツゴツしている寒いうちに咲くからだろうか。

 

 

   梅が咲いて桜が咲くとあとはメジロを待つだけ、
   これからは足繁く通わなくちゃいけないかな。

 

 

   ちょっと驚いたけどまあ早い分にはいっかぁ。

 

 

   ロウバイも咲いていた、
   ここのロウバイはちょと残念なロウバイ。

 

 

   なんとなく冴えない花が
   梅園の片隅で遠慮がちに咲いている。

 

 

   温室に入ったらブーゲンビリアが、
   この前見たときよりほとんど増えてない。

 

 

   極楽鳥花もひっきりなしに花をつけてくれるけど
   咲いている場所がイマイチなんだけどなぁ。

 

 

   温室なのでちょっと変わった植物もたくさん見られる、
   パイナップルの仲間と言われると何となくそんな感じね。

   1月も半分過ぎた、寒さは相変わらずだけど
   これから春の花たちがどんどん咲いてくるのだろうなぁ。

 

          data:EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影  1月 5日  都市農業公園

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農業公園が目覚めたみたい | トップ | 隅田川七福神巡り 1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2023-01-14 14:45:31
そちらは春めいてるね~
うらやましい。。。(´∩`。)
今日は暖かいけど、明日からグッと寒くなるみたい。
解けた雪が凍ってスケートリンク状態になるかな?。┐('~`;)┌     
返信する
くぅさん (jugemu)
2023-01-14 16:57:49
そうです、東京は2月になれば
半分春みたいなものです、
なので春めいてるは正解ですね。

でも水曜日あたりまではお日さまはお休みかな、
今日が始まりで一日中曇り空
夜中に降ってお昼ごろにも降りました。
明日も同じようなお天気みたいです、
骨休めの何日かになるのかな。

雨はいいけど雪はねぇ、
融けたりすると始末が悪い
あのべちゃべちゃになったところは歩きたくない。
東京に雪は降るのだろうか?
東京の雪は2月、3月ですからこれからです。
白くなるくらいならいいけど積もらないで欲しい、
雪で白くなった花を見たい気持ちもあるけどね。
返信する

コメントを投稿