花壇を後にして大池へ行きましょう
この日はあまり苦労しないでチョウトンボが見られました。
幸い日差しがあったので
きれいに七色に輝くその翅を見ることができました。
チョウトンボ、他のトンボとは違って
チョウみたいにヒラヒラと飛ぶのでチョウトンボと。
トンボって尖ったものの先端に止まるのが好き、
シオカラトンボとのツーショットです。
緑に染まったチョウトンボ、
チョウトンボと言えどもこの緑の中ではね。
翅が全体的に黒っぽい色でおおわれ、光の角度によって虹色に光ります。
なので晴れた日、光がある日に行った方がきれいに見えます。
チョウトンボ独特の七色に輝く翅、
これが見たいから暑い日もいとわず行くことになる。
ウチワヤンマも負けずにたくさん飛んでいました、
トンボの翅ってすごく複雑な動きをしているんですよね。
ウチワヤンマは飛んでいるより止まっている時間が長い、
大きいトンボなので撮るのも楽です。
この池の主、アオサギが今日はこんなところにいました、
最近いつもいるところが違うみたい
前はいつ行っても同じところに頑張っていたんだけど。
「母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?」、、、
一瞬こんなフレーズが頭をよぎりました。
舎人公園(とねりこうえん)は
東京にありながら広がる空と多様な自然が楽しめる、くつろぎの空間です。
みどりと水に恵まれた敷地は現在も造成が進み、
最終的な計画では、69.5ヘクタールに及ぶ予定です。
現在はスポーツ施設、様々な広場、
池などが整備された約61.2ヘクタールを開園しています。
data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 7月20日 足立区・舎人公園
今度聞いてみてくださぁ~い=^-^=うふっ♪
男の子って虫が好きだよね。
どうしてかなぁ~
わたしは苦手。
あのキラキラの七色も苦手。(;´▽`lllA``
舎人公園たのしみだね。
尖ったところへ止まってキョロキョロ見渡すと
エサになる小さな虫などが見つけやすいとか、
まあいろいろな説があるけど
やっぱりトンボに聞かないと正解は分かりませんねぇ。
あれ、女の子だって補虫網を持って追いかけていますよ
今はどこの公園へ行ってもみんな虫を追いかけています。
大きくなると手を出さなくなるのかな、
でも、お母さんも一緒になって追いかけたりしてるけどね。
キラキラの七色は写真では止まっているからウザいのかな、
実際の場面では日の光で一瞬だけ光るからきれいですよ。
あの場面を見たらもう追いかけずにはいられない、
おかげでこの暑いのにトンボを追いかける破目に。
旭川にチョウトンボいないのかな、
一度飛んでるのを見たら、、、やっぱりキモい?。( ˘•ω•˘ )
あのキラキラは、屍体に群がる銀バエみたい。
キレイとは思えないわ。
銀バエなんてとても言えないほどきれいですよ。
いつも見ているブログでも先日チョウトンボを
載せていたけどやっぱりどこのチョウトンボもきれい、
このチョウトンボたち旭川まで飛んで行けないかなぁ
このきれいなトンボを見てもらいたいですわ。