東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

弥生3月はひなまつりから

2021-03-01 | イベント

  3月になりました、早いですね。
  通勤途中にチラと素戔嗚神社を見たらおひなさまが飾ってある、
  早速帰りに寄ってみたけど今年は少ない、ご時世なんだねぇ。
  おひなさまもお客さんが少ないとがっかりしちゃうかも。

 

   いつもは拝殿、神楽殿、参集殿、そして境内の幾張りかのテントに
   飾られるおひなさまもこの日のテントは一張りだけ。
   時節柄仕方ないだろうけどちょっと寂しかった。

 

 

   以前はたくさんのお内裏様がその美しさを競っていたけど
   この日は奥に控えていたのかな、
   目を見張るようなお内裏様は見られなかった。

 

 

   なのでかわいいおひなさまたちを。

 

 

   木目込み人形?、
   平安のころが思い起こされる。

 

 

   これはもうおひなさまの保育園みたいね。

 

 

   なに、若いもんには負けられんわい。
   老骨にムチ打っての登場は熟年おひなさま。

 

 

   拝殿のおひなさま。
   実は私の後ろにはお祓いを受ける車が駐車中、
   ボンネットにお尻を乗せんばかりにしてやっと撮影。

 

 

   神楽殿に並んだおひなさま、
   まだまだこんなものじゃないよ、これに驚いちゃいけないよ。

 

 

   この日見られた唯一のテントには撮り切れないほどのおひなさま、
   はみ出したおひなさまごめんね。

   お母さんはこの子をかわいく撮ろうとスマホの設定中、
   この日もたくさんのあ母さんがわが子とおひなさまの2ショット?を撮っていました。

 

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8 。 撮影 2月25日  荒川区・素戔嗚神社

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛嶋神社の河津桜がほぼ満開 | トップ | 素戔嗚神社の境内をぶら~り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-03-02 13:16:08
弥生3月ひな祭りですね。
いいなぁ。。。

明日予定されていた公立高校の入試が、吹雪のため延期になりました。
JRがストップしています。

今年はなんだかなぁ・・・
受験生もかわいそう。
返信する
くぅさん (jugemu)
2021-03-02 16:47:50
とうとうというか、やっとというか
おひなさまの季節になりました。
今年はチラチラ覗きながら走っていたので
飾られたらすぐ撮ることができました、
でもいつもの年の半分以下しか飾られず
ちょっと寂しいひな祭りです。

天気予報の時間に見たけど北海道の地図は
真っ白になっていましたね、
「特に上川地方、十勝地方はご注意ください」。
旭川の積雪深ついに大台を超えました
将軍の最後っ屁かな?最後になればいいんだけど。

受験生も大変だよね、お天気もあるしコロナもある
自分ではどうすることもできない災難。
これから先の人生にはこうした災難も待ち構えている、
災難と思わず試練と思って頑張って貰いたいものです。
今のこの時間風雨が強くなって大荒れの天気になりました、
ちょっとした台風みたいに降っています
私はいいけど外にいる人、帰宅する人は気をつけてね。
返信する

コメントを投稿