東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

豊後梅が満開に

2016-03-06 | 季節の花
  遅咲きの豊後(ブンゴ)、満開になりました、
  私が梅を撮るのは多分これで最後と思います。
  梅は終わってこれから桃やアンズが咲き
  そしてソメイヨシノへと主役が替わってきます。


  

     薄~い桃色、ピンクより桃色という色?
     どこが違うのかな、
     ピンクは透きとおっていて桃色はちょっとだけ黄色が入っている。 ←私流




  

     花芯がきれい、赤い咢がきれい、ツボミもきれい。




  

     やっぱりピンクというより桃色・・・。




  

     バックシャン!、今は死語?後ろ姿美人。
     赤い咢が強烈。




  

     梅の花というよりアンズに近いですね、
     植物学的にもアンズとの雑種性の強い梅。

     果実が大きく30~40gで梅酒、漬梅によし、
     種が小さく果肉の割合が多い梅です。

     このあとアンズが咲くけど大きな木、
     うまく撮れたらいいな。
                                                                   2月27日 都市農業公園
              

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍風景・雪吊りの梅 | トップ | たなぼたラッキー、メジロくん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-03-07 09:07:13
誰が決めたのか知らないけれど、
「桃色」 というのは#f09199 だそうです。
http://www.colordic.org/w/

わたし的には桃色って、ピンクより濃い赤みがかっているイメージだったのだけど・・・

いずれにしても、赤い萼が鮮やかな
かわいいお花ですね。

梅は終わって桃・アンズ・ソメイヨシノへ
忙しいうれしい季節到来ですね。
って、jugemuさんお花たちを何年追いかけてるの?

返信する
くぅさん (jugemu)
2016-03-07 19:10:05
色ってのは難しいですね、まず第一に主観だから。
印刷の色とパソコンの色は違う、私は印刷をやっていた関係で
印刷では赤・黄・藍を混ぜれば黒になる=分かる。
パソコンでは光のRGBを混ぜれば白くなる=イマイチ。
これで苦労して未だに訳が分からない、
色を補正しようにもなかなか上手くいかないですわ。

花はHPを立ち上げたとき1999年からの付合いですね、
当時一番お手軽に私の近くにいた。
でも名前が分からなくて、名前が分からないものは撮らなかった。
花って梅、桜、チューリップ、バラ、菊くらいしか知らない、
図鑑を買ったりして苦労したけど習うより慣れろ。
偉そうなことを書いてるけどまだまだ知らないことだらけ、
ネットを頼りに書いてるって分かりますよね。^^;

赤いバラの色が出ない、皆さんちゃんと出てるんだよね。
カメラの側で色設定したい、けど、分かんな~い。<`ヘ´>
返信する

コメントを投稿