東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ぷっつん

2015-03-10 | 季節の花
 春の野草がいっぱい、
 梅や桜もいいけど田んぼや道ばたの野草もそれにも増して好き、
 目立つ花に押されてつい忘れられがちだけど負けないようにUPしていきます。
 ただ、スミレはいけません。名前を同定できない、ただ「スミレ」だけじゃねぇ。




 

 大好きな「タネツケバナ(種漬花)」、田んぼや道ばたなどどこででも見られる花。
 ただし、田んぼと道ばたのそれはモノが違うようで
 正確にはこの花はミチタネツケバナ(道種漬花)みたい。




 

 このぷっつんとナタで切られたような種子が入った袋、
 これが好きで春先になると田んぼや道ばたで一生懸命探してる。
 他人が見たら「あのおっさん10円玉でも落としたのかな?」と映るかも・・・。




 

 前に戻るけどタネツケバナとミチタネツケバナの違いは前者が雄しべが6本、後者は4本
 というのが一番大きな違いらしい。
 私はあまり細かなことは言わない、ずーっとタネツケバナで通している
 細かいことを言い出したら花の写真なんか撮れないもんね。♪




 今日は「東京大空襲」のあった日、慰霊堂へ行こうと自転車で出かけたけど
 昼前から突然黒雲が湧きあがりバラバラとにわか雨、結局行かなかった。
 でも行けたとしても写真なんか撮れなかったかも、
 ニュースで見ると安倍首相など多数の人たちが訪れたらしい。
 遠くからだけど犠牲になられた人々のご冥福を祈ります。
 
 

 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一期一会 | トップ | あの日から4年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-03-11 19:39:42
タネツケバナ、清楚でかわいいお花だね。
ぷっつん通られたんじゃなくって、こんなお花なんだぁ~
おもしろいねぇ・・・
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-03-11 21:23:20
かわいいでっしょ。♪

野草はみんなかわいいですよ
これからどんどん載せます、
雪が融けたら水になる、、、なんて
ボケてないで北国の野草を堪能してくださいね。
返信する

コメントを投稿