東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

しょうぶ沼公園へ行ってみた

2024-06-07 | 散歩

  ハナショウブが咲き進んでいるみたいなので
  しょうぶ沼公園まで行ってみた。
  足立区では一番大きな菖蒲園
  たくさんの人たちがカメラ片手にご入園でした。

 

   たくさんの種類のハナショウブが植えられている、
   なので咲く時期にも違いがあって一斉に満開とはいかない。

 

 

   かなり広い公園だけど半分くらいが菖蒲田となっている。

 

 

   この時期になると木道が整備され
   カメラやスマホ片手に人の波が続く。

 

 

   花の多いところ少ないところと
   隔たりがあるけど多いところを狙って。

 

 

   白い花もきれいだね、この時期涼しさを感じる。

 

 

   色の濃い花を狙って。

 

 

   こんなシンプルな花も。

 

 

   でもやっぱり白い花が目立つ、撮りながらうっとり。

 

 

   ここの花にはみんな名札が付いている、
   名札と花を見比べながら、なるほどね。

 

 

   バラもそうだけど花に名前をつけるって大変だろうね。

 

 

   名札だけ見て歩くのも面白い、ガッテンガッテン!。

 

 

   この時期になると三連水車も廻っている、
   今年は新しくなったみたいだ。
   でも古くて真っ黒になった水車が
   ギイギイゴトンと回っているのもよかったけどね。

 

      data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。 撮影  5月 29日  足立区・しょうぶ沼公園

      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西新井大師の紫陽花と花菖蒲 | トップ | しょうぶ沼公園の岩屋の滝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2024-06-07 14:32:44
ハナショウブは、和風のお花ですね。
うん。うん。白にチョッピリピンクを加えたようなお花、綺麗。

古くて真っ黒になった水車も、味があるね。 (‾◡◝)
返信する
くぅさん (jugemu)
2024-06-07 17:34:22
最近、でもないかジャーマンアイリスという
めんどくさい花が早々と咲いて
花壇を賑わしていますがどうも外国の花はね、
日本にはアヤメとかハナショウブなど
情緒豊かなな花があるのであれは要らないよね。

そんなハナショウブが見渡す限り咲き誇っていました、
普段は人影のない公園だけどこの時期だけは別
大勢のお客さんで混んでいましたよ。

そんな池に不可欠なのが水車ですね、
これから咲いてくる古代ハスの公園
ここにも水車があってムードを盛り上げています。
さてここはいつ咲くのだろう、遠いけど見に行かなくちゃ。(^_-)
返信する

コメントを投稿