東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

西新井大師の紫陽花と花菖蒲

2024-06-06 | 散歩

  舎人(とねり)公園の帰りに
  西新井大師に寄ってみました。
  アジサイは咲いたかな、ハナショウブはどうだろう
  牡丹園の廻りにちょこっと植えられています。

 

   西新井大師の隣にある牡丹園、その中にアジサイとハナショウブ。
   両方とも見ごろになっていました、ただ量的にはおまけみたいなものですが。

 

 

   アジサイは品種を選んで植えたのかな、
   いろいろな花が見られて量を補ってくれています。

 

 

   真っ白な、ただただ真白なアジサイ
   あまり見たことがないアジサイです。

 

 

   こんな花もいいね、何となく日本的な色合い。

 

 

   小僧さんと一緒にアジサイ巡り、
   なんてことないアジサイも小僧さんと一緒に見るとほっこりしたり。

 

 

   ハナショウブもちょうど見ごろに、
   見に来る人とてほとんどいない中できれいに咲いています。

 

 

   ハナショウブというとこの色かな、
   オーソドックスな花が並んでいます。

 

 

   これでシトシト雨でも降っていたらムードが出るかもね。

 

 

   まあ名のある菖蒲園とは比べられないけど
   下町の片隅にひっそりと咲くハナショウブというところかな。

 

 

   ここはぼたんが咲くころからハナショウブが終わるころまで
   期間限定でのオープンです、
   ぼたんのころはさすがにたくさんの人たちが訪れるけど
   今ごろの季節は日曜日でもこんな感じ
   わりと近くに有名な菖蒲園が二つあるので
   みんなそっちへ行っちゃうのかな、私も行ってきたけど。 (*^^)v

 

        data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。 撮影  5月 26日  西新井大師

        

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の花も咲いてきましたね | トップ | しょうぶ沼公園へ行ってみた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2024-06-06 09:37:41
アジサイ・・・好きなお花です。
色々なアジサイがありますね~=*^-^*=にこっ♪
でもシンプルなあの “青いアジサイ”が1番すきです。

菖蒲は和服の美人さんのイメージです。
返信する
くぅさん (jugemu)
2024-06-06 12:58:07
いよいよアジサイの季節になりました、
でもカンカン照りと雷雨の繰り返しでは
ちょっとアジサイを見る気分ではないですね。
しとしと雨の下で傘を差して見ると気分が出そう、
この頃のアジサイはだんだん派手になって
昔ながらのシンプルなアジサイは、、、
うん農業公園はそんなアジサイが多いかな。

ガクアジサイもいいけどね、
名花、迷花いろいろあって種類は多いですね。
ハナショウブも今どきの花
これもいろいろ種類があるけどやっぱり
スタンダードな花がいいなぁ、
先日見てきたので近々ご報告をしましょう。(^-^;
返信する

コメントを投稿