東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

早春に咲く

2015-02-17 | 季節の花

 朝ちょっとの時間雪になりました、明日も雪の予報が出ています。
 そんな中で春の野草たちが花を咲かせ始めました。


 

 タネツケバナ(種漬花)です、
 この花が咲き出すと種籾を水に漬けて田植えの準備を始めました、
 小枝(実のサヤ)が途中でぷっつり切れたような姿が面白い。




 

 オオイヌノフグリ。先人たちがそれなりに考えたんでしょうね、
 一部に敬遠する声もあるけど私は好きですこの名前。




 

 ホトケノザも11月ごろからチラホラ咲いていたけど本番はこれから。
 ユニークな形の花は明るいピンク、土手の斜面は一面にピンクに染まります。


 この時期には目が上を向きがちだけど足元も見てみましょう、
 そこここに野草ワールドが広がっていますよ。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡り鳥北へ帰る | トップ | 寒い日は温室へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿