東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

アオイ科の花、集まれ~

2018-07-27 | 季節の花
  フヨウの花が咲いてきた、言わずと知れたアオイ科の花。
  世間を見渡すと、、、いやそれほどでもないけど
  野に庭に公園にアオイ科の花が咲き誇っている。
  アオイ科の花を見てみましょう。


  

     言い出しっぺのフヨウ(芙蓉)から、アオイ科フヨウ属。
     花だけ見るとムクゲにそっくり、
     大昔、自身のホームページを立ち上げたばかりの頃このフヨウとムクゲを
     間違えて出してしまった、葉を見れば間違えようがないんだけどね。
     今でも思い出すと顔から火が出るよう、でもおかげで葉もしっかり見るようになった。




  

     アメリカフヨウ(アメリカ芙蓉)、アオイ科フヨウ属。
     とにかく大きい、大きくなると30センチにもなる。
     北アメリカ原産、一日花だそうでもったいない・・・。




  

     ご存知ハイビスカス、アオイ科フヨウ属(ハイビスカス属)。
     夏の花を代表する花だけど農業公園の温室では一年中咲いている、
     いろいろな園芸種がありますね、これが?と思う花もある。




  

     ベルモント公園のハイビスカス。
     温室育ちの軟弱者と違って力強く見えるのは私だけ?
     赤レンガバックのハイビスカスもいいかなと。




  

     ワタ(綿)、アオイ科ワタ属。
     今年はどこに植えたのかな農業公園のワタ、
     これも毎年植える場所が違うので困っちゃう、連作障害なんてないよね。
     よく似た花、というか見分けもつかぬような花にオクラがありますね、
     こちらはアオイ科トロロアオイ属の植物。
     そのトロロアオイ、黄蜀葵なんて分からない字を用いるけどね。
     百花園に咲いていたけど向こう向きの花が一輪、撮りたかったけど撮れなかった。




  

     この前も話に出たけど、モミジアオイ(紅葉葵)はアオイ科フヨウ属。
     ここのはちゃんと花弁が分かれているけど百花園のは重なっている、
     面白いことに百花園の近くにはこの花弁が重なった方の花が多い。

     その後調べていったらどうもこの花弁の分かれたモミジアオイと
     アメリカフヨウの交雑種ではないかという話が出てきた。
     写真もあったけどなるほど百花園のモミジアオイのように
     花弁が重なっている。
     ずーっと写真を見ていったらその中に百花園で撮った写真もあった、
     アメリカフヨウとの交配種だろうとほぼ断定している。
     このへんが正解かな、
     ということはモミジアオイと表記してもいいわけで
     一瞬悩んだ問題もこれで一件落着ということで、めでたし、めでたし・・・。♪

          data: 撮影7月22日 都市農業公園
          
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする