シャンテ サラのたわ言・戯れ言・ウンチクつれづれ記

"独断と偏見" で世相・経済からコミックまで 読んで楽しい 面白い内容を目指します。 

中国発送物は梱包に難あり

2020年08月01日 | 電子工作はホビー
左から 届いた7セグ LED 4個のパッケージを開封する前、開封後、開封後。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
7月12日 AliExpress にネット発注した “青い LED 時計キット 2セット” が早くも25日昼に届きました。 20~40日以内に、というから8月かと予想していたのですが2週間以内でした。

但し 1セットの LED のパックを見ると、 LED の足が曲がってクッションからはみ出ています (冒頭左)。 パックを開封すると 中央写真の下の LED の足3本と、上右の LED の1本が曲がっています。 は違う角度からの写真です。

ピンク色のクッション材の大きさが LED 4つとほぼ同じ大きさのため、そこからはみ出た足が曲がってしまったのです。 こうした事を防ぐには、クッション材を LED 4つより大き目にするとか、キット全体を段ボール箱に入れるとかしないとできないでしょう。

恐らくですが、コスト低減のため クッション材の大きさはギリギリに、段ボール箱は使わないようにしているのでしょう。 値段を考えたら、これで納得してくれという “中国人の声” が聞こえてきそうです。

これで 内容物の足曲がりは、これまで中国に注文した3セット中2セットになります。 日本企業だったら許されないものです。 こういうのを “大雑把というか、大陸的” というんでしょうね。
………………………………………………
また 今回のセットのケースは、アクリル板6枚を組み合わせてネジ止めするタイプです。 以前の “緑 LED 時計キット” のケースはアクリル2枚を組み合わせてネジ止めするタイプでした。

それで 基板への半田付けする前にアクリル板6枚を組んでケースを組み立ててみました。 1セットは程なく組み上がりましたが、もう1セットは1枚のアクリル板ともう1枚のアクリル板を直角に 出っ張りと凹みを合わせて組み合わせるところが、3箇所のうち1箇所にサイズが合わないせいか なかなか合わせられません。

えいやっと ちょっと手に力を入れてみたら … ク ラ ッ ク (ひ び) が __ 入ってしまいました (下写真赤丸内)。 アクリル板カットの精度がよくないのですが、私の力任せの処理の仕方にも問題ありでしたね。



………………………………………………
青 LED 2個とシェル (アクリル・ケース) を不具合ありで追加送付してもらおうと、AliExpress の日本語ページや、届いたメーから問合せしようとしたら、英語やロシア語のページしか出てきません。 メール問合せも、フェイスブックやツイッターのアカウントを作らないとできないようです。

あんまり面倒なので、今 あきらめの心境です。 中国への発注は安価な分、リスク込みと認識してかかるしかないようです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
「日本人相手の商売はなんて難しいんだ! 中国人には『些細な問題』でも日本人客にとっては …」(7月27日 Searchina)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
「中国人、細かいこと気にしない。 大陸では コウアルヨ」、かな。

今日はここまでです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。