ヤッセンボの七目八目 (By 鈴木ジョージ)

情報・通信の世界に半世紀以上います。擬科学の横行には??です。世情の動きにも切歯扼腕することがあります。

情報通信研究機構 NICTの公開―子供も楽しめました

2010-07-24 19:18:00 | Weblog
23日、24日と、NICTの一般公開がありました。今日、行きました。好天に恵まれ、家族連れでいっぱいです。

入り口の受付前は、フーコーの振り子が出迎えです。
先端的な研究は、難しく、公開で理解してもらうのは大変です。長年の積み重ねで、子供でも理解できるようなトピック・展示も多くなりました。

工作、スタンプラリーもあります。流行の3Dから、奈良からの超精細映像の生中継、また、実物・展示模型・映像が豊富で、大人にも関心がもてます。

半世紀前も、一般公開をしていました。当時としは、珍しい催しでした。そのころは、冷房のある部屋もなく、手書きのビラでしたが、多くの人が訪れました。ただ、無線・通信業界の人が多かったですね。ビラ書き、展示するキカイのセット・調整に前夜まで忙しかったことを思いだしました。

公開の性格も、時代とともに変わります。研究と、社会の距離が近くなったことを感じました。

写真は、正門と、大勢の人が集まっていた南極経由の絵ハガキを出すコーナーです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さの 夏はオロオロ歩き ... | トップ | 何事も 気候のせいと 言い訳し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事