ヤッセンボの七目八目 (By 鈴木ジョージ)

情報・通信の世界に半世紀以上います。擬科学の横行には??です。世情の動きにも切歯扼腕することがあります。

肺と声帯の模型を 再生しました! 世界初の模型・デモです

2020-02-10 13:04:40 | 音・音声・言語
昨年、メインのPCがダウンして、バックアップしなかった資料が無くなりました。

その一つが、肺と声帯の模型の動画です。肺から空気を送り、声帯を振動させるデモです。声帯は、ゴム風船を切り出し、声帯の長さくらいの2枚を突き合わせます。肺は2つの円筒の間の空気を、一定の圧力で送り出します。水圧で10センチくらいの圧力で、音が出ます。声をだすときの、肺の圧力と大体同じです。

世界で、似たような模型を作った人はいません。教育に使いましたが、現役を退くときに、音響学会のポスターセッションで発表しました。
その結果、ポスター賞を受賞しました。普通、この賞は若手がもらうのですが・・

10何年ぶりに、声帯を張り直して動画を撮りました。動画は、https://www.facebook.com/suzuki.jouji にあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナウィルスでクルーズ船... | トップ | コロナウィルスについての疑問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音・音声・言語」カテゴリの最新記事