ヤッセンボの七目八目 (By 鈴木ジョージ)

情報・通信の世界に半世紀以上います。擬科学の横行には??です。世情の動きにも切歯扼腕することがあります。

ナツツバキが咲きました。 沙羅双樹ではありません!

2020-06-14 11:36:12 | 自然
夏椿が咲きました。1日だけの花で、夕方にはポトリと落ちます。3m近い灌木ですが、今年は3輪です。希少花?

長い間、「沙羅双樹」と思い込んでいました。ご指摘をいただいたのですが、異名として沙羅双樹があげられています。思い違いするのも当然かもしれません。
ツバキ科、ナツツバキ属です。椿と科はおなじですが、葉につやはなく、落葉します。ナツツバキは、名前としては、趣がありません。「1日ツバキ」がいいか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝豆の発芽率、安い中国産が上? | トップ | 雨の季節なのに、雨樋が働か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事