ヤッセンボの七目八目 (By 鈴木ジョージ)

情報・通信の世界に半世紀以上います。擬科学の横行には??です。世情の動きにも切歯扼腕することがあります。

「なりたい名前」の2番目が 我が姓!

2021-07-21 22:12:28 | ヒューマン・インターフェース
MIXIのニュースの中に、「なりたい名前」が取り上げられていた。

図のようである。一般的な名である。日本人の性のランキングと一緒らしい。小学校から、鹿児島でそだった。私・鈴木は在学中6年間を通じて、一人だった。鹿児島には、本来鈴木の姓はない。“よそ者”であることもすぐ分かった。

大学は東京である。あいうえお順で実験の組み分けがあった。わがグループは全員が“鈴木”だった。出先で印鑑が必要のことがあってが、入手は簡単である。
問題は同姓同名が多いことである。従兄弟に「鈴木誠」が2人居る。全国では?プロ野球に、鈴木誠也、鈴木誠が居る。

私は「鈴木誠史」だが、名は「ジョージ」と発音する。発音を含めると同姓同名はいないようだ。米国で生活したとき、Jouji SUZUKIはよかった。1960年代、バイオリンの教育で“Suzuki  method”が有名で、すぐ覚えてくれた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  時感です! 当分は、五輪... | トップ | 喉頭(声帯)を手術で摘出し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒューマン・インターフェース」カテゴリの最新記事