公立の小中学校で、エアコンの設置率は40%前後のようである。地域差が大きい。40℃にもなる多治見市には、ほとんどないらしい。
エアコンのない主因は、財政問題と、一部の政治家の「おれのこどものころは、エアコンはない。こどもは鍛えなければいけない」の見解のためである。
30年前、埼玉大学情報工学科に採用された。幸い、教官室にはエアコンがあった。教室にはない!計算機端末のある部屋にはエアコンがあった。
夏、受験生を集めた説明会を開いた。暑い大教室に高校生を集めて、スライド説明をした。これでは受験してくれないだろうとの感想だった。
工学部の教官は、夏もほとんど大学に居る。ところが、教養学部の先生方は、夏は来ない!“エアコンのない教官室・研究室に来れますか!”である。研究費でエアコンを設置しようとしたら、電力容量がないので不可とのことだった。
教養学部の改築まで、その状態が続いた!時代の差は大きい。
エアコンのない主因は、財政問題と、一部の政治家の「おれのこどものころは、エアコンはない。こどもは鍛えなければいけない」の見解のためである。
30年前、埼玉大学情報工学科に採用された。幸い、教官室にはエアコンがあった。教室にはない!計算機端末のある部屋にはエアコンがあった。
夏、受験生を集めた説明会を開いた。暑い大教室に高校生を集めて、スライド説明をした。これでは受験してくれないだろうとの感想だった。
工学部の教官は、夏もほとんど大学に居る。ところが、教養学部の先生方は、夏は来ない!“エアコンのない教官室・研究室に来れますか!”である。研究費でエアコンを設置しようとしたら、電力容量がないので不可とのことだった。
教養学部の改築まで、その状態が続いた!時代の差は大きい。
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