もう一つの世界!

せめて週末くらいは スマホを離れて
もう一つの世界を歩いてみませんか?
新しい世界に会えますよ!
・・・・・

近江商人の町 日野町

2009年10月04日 | 団塊世代
近江商人の町 日野町を 散策しました

時には ゆっくり歩きませんか?!


「 近江商人の町 日野町 」


琵琶湖の東側で 少し南側へ

近江商人が 全国に名を馳せた町

古い町並みに 歩く人は

都会にはない 時間を

いつか見たような 景色を

故郷の 郷愁を 味わえる

ゴトン ゴトンと 

ゆったり ゆっくり

たった一両の古い 古い車両が、

刈り取りを待つ 稲穂が揺れる中

古い 古い 単線を 車体を揺らし

近江平野を横切る 近江鉄道本線

・・・・

2009年9月
 笠原 道夫

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな方向から 平等院 | トップ | 「 秋の 向こうに 」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度は行ってみたい・・ (みく)
2009-10-09 06:03:30
インサイトもいいでしょうが、奥さまと、電車で味わわれるのもまたおつ。
想像できます、いい感じです。

高校を出て看護婦を目指し就職した京都の病院、
別荘が琵琶湖の西高島郡にあって、年に何度か行っていました。
田舎ものの私には、最高の湖・・最高の気分を味わった記憶があります。
いつもは院長のクライスラーで移動でしたが、一度だけ
電車に乗って帰ったことがありました。
景色がゆったりと眺められ、ゴトンゴトンがとっても趣があって、
郷愁を感じ季節をいっそう満喫して帰りました。
いいですね、色んなことが景色の中に思い出も広がって・・・。
一度は行って見たいと思っています。 電車で。

主人のところへ丁重にコメントをいただいて、ありがとうございました。
主人も驚いて、笠原さんのブログを教えてあげたので見ておりました。
主人の辞書の中には、詩と言う文字は無く、もちろん書くなんてありえません。
だから戸惑っておりました~。
唯一私とあいま見えない事柄です~
二日前、ちょうど夕方のTVで曽爾の最後の写真と全く同じ場所で、
灯りが灯ったところを中継しておりまして大感激でしたよ。
釣り以外は、主人のブログは一緒のことが多く、曽爾高原は会社の人と、
初めて一人で撮って載せて、大満足・・誇らしげでした。
返信する
いつもご丁寧に ありがとうございます。 (笠原 道夫)
2009-10-10 06:05:38
いつもご丁寧に ありがとうございます。

滋賀県で生まれて育ったことが、この年齢になって、無意識で惹かれるのと思っています。

次は五個荘に行こうと思っています。

ご主人のススキの写真はいいですね
知らず 知らずに みくさんの影響が・・・

今後ともよろしく お願いいたします。

笠原 道夫
返信する

コメントを投稿

団塊世代」カテゴリの最新記事