もう一つの世界!

せめて週末くらいは スマホを離れて
もう一つの世界を歩いてみませんか?
新しい世界に会えますよ!
・・・・・

レコード の音

2010年02月06日 | 団塊世代
  レコードの音

黒光る 回転する LPレコードに 

静かに レコード針を 下ろす

レコードと 針が 触れる最初の音が

出会いの音のように スピーカーを鳴らす

外周の溝を 回る かすかな ノイズ音は

最初の音を 待つ イントロの音

レコードの肌に 針という手が 触れ合って

レコードの体温を 感じる音が 鳴り出す

レコード面の 埃が 針に引っ掛かって

小刻みに 忙しく 動いている


CDとも DVDとも 違う音

非接触の 電子の音とは 違う音

接触しながら 醸し出す 生の音

針は レコードの溝から 音を拾う

低音 中音 高音が 溶け合う音

温かな 優しい 穏やかな音が


耳から 体中に 染み込んでくる

回る レコードを見ていると

目からも 音を 感じる

・・・・・

笠原 道夫

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「野生の哲学」 町田宗鳳著... | トップ | 「 ビバルディ 四季 」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

団塊世代」カテゴリの最新記事