もう一つの世界!

せめて週末くらいは スマホを離れて
もう一つの世界を歩いてみませんか?
新しい世界に会えますよ!
・・・・・

「 素晴らしい ご夫婦 」

2007年09月22日 | 団塊世代
「 素晴らしい ご夫婦 」

通勤の 途中でした                 
素晴らしい ご夫婦を 拝見しました
お二人ともに 80歳を 超えておられ
お顔が白く 目が穏やかで 
さりげなく 手を結び

一歩 一歩 ゆっくり ゆっくり
大地を 踏みしめるように
大地に 感謝するように
歩んで おられました
  
半世紀を越える お二人の人生の
愛しみ 静けさ 充実 達成感が 
静かに 静かに 伝わってきました

ずっと お二人の姿に 釘づけになって
電車に 乗り遅れそうになりました

あんな ご夫婦に なれたら
・・・・・
その光景は いまでも鮮明に

浮かび あがります
・・・・・

2007年9月22日
笠原 道夫
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「生きる」黒澤明 TVリメ... | トップ | 揺れない コスモス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像出来る様な気が・・ (みく)
2007-09-25 06:28:32
今日は仲秋の名月、明日は満月ですが今夜の月はどうでしょうね。
そんな月に似合うススキ・・すっかりこちらは秋の風情ですね。
山、空、雲・・そしてススキ・・素敵なアングルの写真気持ちがいいです。

高齢化社会・・隣は病院なのでよけいに車椅子のご夫婦も良く見ます。
車椅子の旦那様を押す姿はまだ抵抗なく見られるのですが、
車椅子の奥さまを押される旦那様大変だろうなぁと思います。
しかしながらその笑顔が慈愛に満ちていて・・素晴らしいなぁといつも思います。
そこかしこの場所で老いて寄り添うご夫婦を、ご夫婦が楽しげに会話する姿を見ると、
我が身を恥じたり反省したり・・亭主元気で留守が・・なんてね、
ともにいることが一番の安らぎ・・そんな境地に至りたいと思うものです。
お互いに感じたものが・・努力ですね、
笠原さん目指しましょうお互いに、また新たな気持ちで・・。
返信する
ご丁寧にありがとうございます。 (笠原 道夫)
2007-09-26 08:05:07
ありがとうございました。
本当にいいご夫婦でしたよ。

あの雰囲気を醸し出せるのはやはり
艱難辛苦 愛別離苦 あらゆることを
乗り越えられた充実感がなせる技
そんな気がしました

少しでも近づけたらと思います
(タヌ吉)
返信する

コメントを投稿

団塊世代」カテゴリの最新記事