もう一つの世界!

せめて週末くらいは スマホを離れて
もう一つの世界を歩いてみませんか?
新しい世界に会えますよ!
・・・・・

「祇王寺 と 紅葉 と 白い傘・・・・」

2006年12月02日 | 団塊世代

  「祇王寺 と 紅葉 と 白い傘・・・・」


写真の白い傘が 二人の 白拍子と 重なって しかたがありませんでした


祇園精舎の鐘の音 諸行無常響きありと始まる平家物語

平清盛 と二人の 白拍子 祇王 仏御前の 恋物語

祇王は仏御前への 自分の優しさが 仇となり捨てられ

館を出るときにせめて・・と思い 障子に次の歌を残す


   萌え出づるも 枯るるも同じ 野辺の花
         
     いづれか秋に  逢はで 果つべき


翌春、祇王へ清盛からの使者が来て、

涙をこらえて清盛、仏御前の前で舞った 居並ぶ諸臣も涙を流す

その後祇王21歳で妹、母と共に髪を剃りこの地で尼となる

その後仏御前も出家し、祇王寺へ



祇王寺は悲しい過去を背負う寺なんですね!!

祇王、祇女、母の木像や墓 仏御前の木像、清盛の木像と

供養塔などが安置されていました。



2006年11月25日
祇王寺にて

笠原 道夫



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵯峨野 紅葉レポート1 | トップ | 嵯峨野 常寂光寺 多宝塔  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

団塊世代」カテゴリの最新記事