goo

楠谷喜洋より。。。

今まで、九州・四国をまわっていたBlogでしたが、
山口県のミキダンススタジオ井上幸一先生からバトンを受けた片山ダンススクールの楠谷喜洋です。

私は、瀬戸内海の島(広島県)生まれですが、その後各地を渡り歩き、最初に就職した勤務先が鹿児島市内でした。
鹿児島のテレビ局がやっていたカルチャーセンターで始めたのが社交ダンスとの出会いでした。
私としては、九州・四国から繫がってきたのは何か“縁”を感じます。

沖縄は、たしか14日金曜日に梅雨明けしたそうですが、
東京は今一番湿度の高いジメジメした季節を迎えています。

“梅雨”と言えば、“アジサイ”の花が一番に思い浮かぶのではないでしょうか。
アジサイの名所は、箱根登山鉄道や鎌倉周辺の寺院等がありますが・・・
近所にアジサイの花が咲いていないかと思い、いくつか写真を撮りました。

よく咲いているのを見る、丸い房のアジサイと、いわゆるガクアジサイがあります。
ガクアジサイの方が日本の原産のもののようです。
ここに載せたものは、みんなガクアジサイだと思います。







珍しい花が見つかりました。
樹木の高さは3m以上あり、花の房は丸みを帯びた円錐形で、真っ白な花でした。

花はアジサイに似ています。
季節的にもアジサイの時期ですが、少し違うようなきがしました。

調べてみると、『ノリウツギ‘ミナヅキ’(糊空木 水無月)』という品種で、
『ユキノシタ科アジサイ属、20~30cmの大きな円錐状の花穂全体が装飾花で、
とても美しいノリウツギの園芸品種、花の形からピラミッドアジサイとも呼ばれている』のだそうです。
ちなみに、ピラミッドは四角錐ですよね!





一般的に植えられているアジサイは、セイヨウアジサイで、
日本原産のガクアジサイを改良したもので、アジサイ科アジサイ属なんだそうです。

ユキノシタ科とアジサイ科の両方にアジサイ属があるなんて、どうなっているのでしょう。
道理で葉の形が全く違うし、『本当はアジサイじゃないんじゃないか』と思ったのは正解だったのかもしれません。

『少しでも暑さを癒してくれれば、とりあえずいいか!?』

次は、JPCL CUP のフォーメーションチームで一緒だった飯島克己先生にバトンを渡します。

【管理人からのお願い!】

(↑アジサイ好きな人、クリック!)
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 記事遅延のお... 横井まりねよ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。